穏やかに激しく | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

穏やかに激しく

おはよう晴れ



録画しておいたSWITCHインタビューの再放送を観ました👀



今回登場したのは指揮者のパーヴォ・ヤルヴィさんと、音楽家で杜氏のかの香織さん



ヤルヴィさんの演奏会は何度も伺ってますが、緩徐楽章をとても美しく聴かせてくれる指揮者なんですよねぇ


マエストロがこんなことを話してました



最近のベートーヴェンの演奏は遅すぎます。昔はもっと速かった。遅くなった理由は楽聖の音楽を格調高く重厚に演奏するべきだという考え方と、団員の数がベートーヴェンの時代よりはるかに多いため速いパッセージが合わせずらいから



この指摘は面白かったな😁



そして、良い録音ができたと思っても、しばらくして聴くとがっかりする



でも、自分を批判的に客観的に聴くことにより成長するので、そうしながら高みを目指していますとおっしゃってました



落語もそうなんですよねぇ。あとで聴くとめちゃくちゃ落ち込む



だから録音ができなくなっちゃうし、ましてや映像なんて怖ろしくて😅



かのさんの話で面白かったのは、酒造りの現場で汚い言葉は御法度という話



ギスギスした気持ちが酒に影響を与えるそうです



だとしたら、シェフや親方が怒鳴りまくっているレストランの料理はどうなんだろう😆



全体にゆったりと時が流れている感じがする良い番組でした👍



ところで❗



昨日はニンニクのパンチが欲しくて六本木のシシリアさんへ🍴



先ずは、名物のグリーンサラダ。いつ見ても鮮やかなキュウリの切り口
そして、ムール貝の白ワイン蒸し。スープにバケットを浸して食べるのはお約束
おあとが、ウニのパスタに、お目当てのガーリックパスタ

茹であがったパスタにこれでもかとニンニクのソースをかけていただきます。う~ん、強烈😆



というわけで今日のInstagramには、その他に僕が必ず食べる美味しいものを載せておきました