語るように唄う | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

語るように唄う

おはよう😄



シャンソン歌手のジュリエットグレコさんがお亡くなりになりましたね



昔、一度だけ生のステージを拝見したことがありますが、しばしの間、日本にいることを忘れさせてくれました



僕は基本的にクラシック音楽とジャズが好きなんですけど、いっ時、シャンソンにも興味をもちまして



山口百恵さんが絶賛した途端に大ブレイクした金子由香利さんが、世間に広く知られる前に銀巴里へ聴きに行ったこともありました



あと、大好きだったのが越路吹雪さんのステージ(前にも書きましたが、越路さんは空気感が大切なのでやっぱり生です❗)



ところで越路さんといえば、先日、カラオケアプリで越路さんバージョンの<愛の賛歌>を唄ったんですよ



その時、真ん中の<頬と頬よせ、燃える口づけ、交わす喜び>の部分をシャンソンぽく語るように唄ったらアプリの評価が



途中で気を抜かずに唄いましょう、だって



カラオケ採点で語りは禁物ですね😆



で、シャンソンなんですけどね



以前フランス人の音楽家にお願いしてフランス語で枯葉を唄うレッスンを受けたことがあるんですよ



結構いけるかもと思って、あとでレッスンの録音を聴いたら酷いのなんの



あまりの壁の高さに絶望して1回でやめてしまいました😢1曲だけでもフランス語で唄えたらかっこいいのになぁ🎤