長年の疑問が… | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

長年の疑問が…

おはよう晴れ



昔、オーラの泉という番組に出演した時の話です



プロデューサーから事前に、何か江原(啓之)さんに訊きたいことがあったら本番で質問して下さいと言われたので



僕は何故か京都が大好きで、関西や九州で仕事がある時は必ず京都下車をするんですが、どうしてこんなに京都に心惹かれるんでしょう、ってお訊ねしたら



江原さんがニコニコしながら



先祖が比叡山で修業された高僧ですから当然ですねっておっしゃったんですよ



収録のあと、じゃあ僕は比叡山へお詣りに行ったほうがいいですかって訊いたら



ぜひ、お出かけになって下さいということだったので、それから何度か伺いました



で、僕がずっと気になっていたのが、その高僧の名前なんですよ



結局、わからずじまいでしたが、今回、大河で延暦寺の高僧で帝の弟である覚恕をやることになり、なにか不思議なものを感じました



まさか覚恕が先祖だとは思いませんが、高橋英樹さんや役所広司さんとのご縁を作ってくれた<三匹が斬る>という時代劇も長い間、京都で撮影しておりましたし



関西方面で初めて大きな独演会をやらせていただいたのが南座さん



世界遺産で落語会シリーズでは下鴨神社で独演会を開催致しました



今回の覚恕役で、やっぱり京都は僕にとって重要な場所なんだなと確信した次第です



これからも、京都絡みでなにか大きな仕事をしそうな気がするなぁ😆



てなことで、本日は色々と取材を受けてきま~す📷🎤