今月のご趣向 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

今月のご趣向

おはよう晴れ


昨日は銀座の壬生さんへ😄


今月のテーマは旧暦のお盆


なので、部屋に入ると、回り燈籠をオシャレにしたフランスの走馬燈が(しばしお楽しみを❗)

お料理は穴子寿司からスタートですが、添えてある梶の葉にご注目を👀
古の人々は、この葉っぱに墨字で恋文をしたためたり、お願い事を書いて飾ったりしたんですよね


そして器にはたんぽぽが。天にむかって綿を吹きながら成仏を願ったそうですよ
続いての向付けは、小鯛と鯒と蛸
お椀の中身は茗荷と茄子。吸い地をいただきながら、添えられた小さな味噌玉で味変を楽しむ趣向です
揚げ物は大鱚と甘酢蓮根
白和えはキュウリと小桃
〆には鹿が谷の南瓜が登場

中には蛤が忍ばせてあります。南瓜の中身を頂く前に添えてある十六ささげを
デザートはスイカと麦焦がしでした

昨日は距離を空けた向かい側に座ったお二人が素敵な方たちだったので、より美味しく感じちゃいました😆やっぱり誰とテーブルをかこむかって大事ですね