早起きはなんとやら | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

早起きはなんとやら

こんにちは😄



やっとプロ野球が開幕だと思ったらこの天気😢



今夜の広島対べイスターズは中止かな



ところで❗



物事が大きく変化する夏至を目前にして圓朝師匠とうちの師匠のお墓参りを済ませたので、今日は部屋の大掃除です



早起きをして始めたら、さっそく良いことがありました



行方不明になっていたお稽古のテープが出てきたんですよ😆



僕はお亡くなりになった一龍斎貞鳳先生から『小田原相撲』『池田屋』『
浜野矩随』の三席をお稽古していただいたんですが



少し前に、すっかり忘れてしまった浜野をまたやってみようかなと稽古テープを探したところ行方不明



それが今朝、意外な場所からひょっこりと出てきました👀キラキラあったッ



ちなみに、この噺を得意にしていた先代の円楽師匠(当代の円楽さんの浜野も良いですよ👍)も、貞鳳先生に教わってるんですよね



僕は講談の方に色々お世話になっていて、神田山陽先生からも何席かお稽古して頂きました



牡丹燈籠はやってますが、『芝居の喧嘩』と『金棒お鉄』はまだ未公開



やっと見つかった浜野のテープの他には、篠笛のアドリブを勉強するために購入したあと捜索願いが出ていたJAZZフルートのCDも発見しました



いやぁ、早起きはするもんですね



てなことで、これからぴっかりとスタッフとルンバと一緒に部屋をピカピカにするよん😆