ロードマップ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ロードマップ

おはよッ晴れ



自粛解除へむけての東京都のロードマップによると、本日からステップ1、早ければ来月早々にステップ2の段階に入るそうですが



イマイチはっきりしないのが、集客人数と<密>の関係、それから劇場とライブハウスとイベントの線引きです



若手の噺家が居酒屋さんやお蕎麦屋さんの二階、あるいはお寺などでやっている落語会はだいたい50人からつめて100人くらい



ステップ2になった時、人数的には問題がなくても<密>の問題をどうするのか



ライブハウスはダメでも、同じくらい<密>状態の飲食店の落語会はいいのか



この判断は主催者も出演者も悩むところですね😄



たとえば池袋演芸場はキャパが100人未満ですが、密にならないように2席ずつ空けて座るとなれば、実際は自粛せよと言ってるようなものですからね



まぁ、国立演芸場以外の寄席が足並み揃えて再スタートするのは早くても7月だと思いますが



僕が気になっているのは、なんとなく始めてしまうことです



それだと、スポーツ紙の片隅に<都内の寄席も再スタート>と1行載っておしまいですからね



個人的には落語界全体で、きちんと再出発のアピールをしてほしい



今回のケースだけは例外ということで、東京の4つの協会が10日間の派手な合同公演を定席でやるとかね😆



長いトンネルを抜けて、さぁこれから頑張るぞッと、お客様と演者が共に思えるような企画を責任者の皆さんで考えて欲しいな



ところで❗話は変わりますが



11月のウイーンフィルのチケットを購入しました🎻



今回の指揮者はゲルギエフさん



まさかコロナの第二波で中止ということはないと思いますが、当日は演奏を聴きながら色んな意味でしみじみすると思います



今から、その時間がすごく楽しみッ😆