芸術の力 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

芸術の力

こんにちは晴れ



先日、某番組でベルリンフィルのコンサートマスターがこんな話をしていました



コロナ騒動の前、僕は音楽なしでは地球は回らなくなると本気で思ってました



でもこの1ヶ月でそうじゃないことがわかりました。それより大切なものがいくらでもあることを



自分の存在が使えないもの、必要でないものだということを実感しました



という内容ですが



世界のトップオーケストラのコンマスが、自分は必要のない人間だと気がついて落ち込む



この方だけでなく、舞台に立つ仕事をしている人たちの中には同じことを感じた方が少なくないのでは



先日、記者の方から、こういう時に笑いは必要だと思いますかという質問をうけました



これはイエスノーの答えが難しい



というのも、聴く側、観る側の置かれている環境や状況によって大きく左右されるからです



昔、とても衝撃的な写真を見たことがあるんですよ



それは、戦地へ慰問に行った漫才さんの高座を観て、爆笑している兵士のみなさんの笑顔でした



腹の底から笑うとはこういうことかと思ったのと同時に、まったく澱んだものがないピュアな笑顔に感動してしまったのです



この兵士の皆さんは、それから数日後に凄絶な戦いをすることになるわけですが



二度と生きて日本へ帰ることはないだろうと覚悟を決めた人々にとって、たとえわずかな時間でも現実を忘れさせてくれるための笑いは必要だし価値があると思います



ただ、もっと手前の状況ではどうでしょう



さほど効果はないというか、逆に妙に気持ちがさめてしまう人もいるかもしれません



昔、このブログに書きましたが



日本を代表する音楽評論家の吉田秀和さんの奥様が亡くなられた時、吉田さんはいっさいの音楽を聴く気持ちになれなかったそうです



人生のほとんどをクラシック音楽と共に歩んできた方が、本当に哀しい時には音楽を必要としなかった



しばらく経ってから、やっと聴く気になったのはバッハだったそうですが



芸術、芸能が人の役に立つかどうかは、受けての精神状態次第なんですよね



笑いでみんなを元気に❗などと声高に叫ぶことなく



自分のようなものでも必要とされる時は出来る限りよいものを提供する



自粛明けはその気持ちを大切に頑張ろうと思う小泉今日この頃であります



てなことで



ここからは一部の方向けのブログとなります



昨日はSKEの大場美奈さんのSHOW ROOMを視聴しました👀



飽きたらいきなり終わるところがいかにもという感じで好きだな😄



大場さんが終わったところで山内鈴蘭さんのSHOW ROOMへ移動したら



青汁のペットボトルをマイクがわりにアカペラで熱唱してました😆



可愛い声で歌が上手いから楽しめますよね👍



おかげでやっと、鈴木恋奈さんのフィンランドミラクルが頭の中から消えました



蘭々さんの顔をよく見たら、顎の良い場所にホクロがあるんですよ



このホクロは晩年運の良さを示してますから、先々うんと成功する人なのかも



あと最近、青木詩織さんと荒井優希さんのTiK ToKを楽しみにしてるんですよね



荒井さんはものの感じ方が素敵な人で、それを言葉にした時のワードセンスが好き



そんな人がいっさい喋らずにふざけているのが楽しいし、青木さんの昭和の香りが漂う顔芸は中西智代梨さんといい勝負👍



大場さんと北野さんと水野さんをたまに参加させてくれると嬉しいんだけどな



それから、昨夜は久しぶりに2じゃないよも観ましたが



熊崎晴香さんが、こっそり綺麗になっていたのでびっくり😄いいお嬢さんって感じですね



何本か動画を観たあとのシメは、いつも通りあやめろさんのあっち向いてホイで😆ホイの女神は素晴らしい❗