思い出した言葉 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

思い出した言葉

おはよう晴れ


先日、パーティーで木久扇師匠と同席したんですけど、なんだかつまらなそうなんですよ


理由を伺ったら、師匠がお描きになった漫画の個展が中止になり、仕事はキャンセル、そして、いちばんの楽しみであるお酒を昨年の夏から断っているので退屈で仕方ないそうです


そのお気持ち、よくわかります


僕も今回の騒動でごっそりと仕事がなくなり、しばらくはNetflixで映画を観たり様々な動画を楽しんでおりましたが


な、なんと!


楽しみにしていた大きな独演会が秋以降へ延期


6月の篠笛ジャズライブも先へ延びそうな気配です😢


このふたつの催しのためにネタ選びをしたり篠笛の稽古をしていたので、突然ハシゴを外された気分


目標が設定されると強いO型ですが、何もないとやる気がでないのもO型の特徴なんですよね


そんな時に思い出したのが、この言葉です


花の咲かない冬の日は下へ下へと根をのばせ


だよねぇ。この機会に古典落語に手を加えたり、今まで学んできた日本の伝統文化について、より深く勉強してみよう😆