せっかく間に合ったのに… | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

せっかく間に合ったのに…

ちはッ晴れ


昨日は岐阜の仕事終りで急いで東京へ🚄💨


駅の階段を駆けおりたりしながら、開演ギリギリでサントリーホールへ滑り込みました🏃💨


お目当てはアンネゾフィームターさんが弾くベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲👂🎵


これまで、世界的なヴァイオリニストによるチャイコフスキー、メンデルスゾーン、ブラームスの協奏曲は何度も聴いておりますが、なぜかあまり聴く機会に恵まれなかったベートーヴェン


それを女王様の演奏で聴けるのはありがたいと思って息を切らして駆けつけたのに😢う、う、う、それなのに、それなのに・・・・


ムターさんが作りだそうとする音楽についてこられない指揮者とオーケストラ


技術的にも彼女のピアニシモの美しさをサポートすることができず、ゆったりと羽根を広げるような演奏の足をかなりひっぱっておりました


お寿司を例にとると、女王様自身は極上のネタ


その美味さに満足しているお客さんには喜ばれたと思いますが、一貫のお寿司(協奏曲)として味わいたい者にとっては星がつけられません


ネタを支えるはずのシャリが、炊き方に失敗してしまい硬くて温度にもムラがあるものだから一緒に口に入れた時の違和感がハンパない


さすがにムターさんもイラッとした様子でオケと指揮者を煽りますが、まさにのれんに腕押し状態


3楽章は集中力も途切れ気味で、女王さまにはとてもお気の毒なコンチェルトになってしまいました


このストレスは、ぜひリサイタルのほうで発散して下さいませ😆


ところで、今年もこれから楽しみなコンサートがいくつかありますが


6月のベルリンフィルは久しぶりに聴く気満々


さぁ、頑張ってチケットをとるぞッ👊