孤独のグルメの裏側 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

孤独のグルメの裏側

ちはッ晴れ

先日の<孤独のグルメ>を観て、どうしても行ってみたかった銀座の<四馬路>さんへ伺いました

番組では、こちらのBarが昼間だけ出している先着20名限定のロールキャベツを取り上げてましたが

僕が興味をもったのは個性的なママさんと、夜だけ食べられるブランデーメロン🍈

メロンを二つに切って種をとり、そこへブランデーを注いでスープンで掬いながら食べるというものです
これって日本では皇室の宴席に出てから有名になったんですよね

で、この贅沢メロンですが、こちらのお店ではあくまでもお酒を頼んだ方へのサービスとして提供されています

ワクワクしながら細い路地へ入り狭い階段を降りて、いよいよママさんと対面です

扉を開けて入店した途端に、ロールキャベツは夜ないの、と言われてびっくり

いえ、メロンを食べにきましたと伝えると

安心した様子で、こちらへどうぞとカウンター席へ

すぐに僕だと気がついてくれたママさんのお喋りがとまりません

ご本人に笑わすつもりはないのに、言葉のチョイスと体験談が面白すぎて約2時間笑いっぱなしでした😆

去年、ちょっとだけ値上げしたんですよ。どうしてかっていうとね、1日16時間働いているのに家賃が払えないの。おかしいと思ってよく調べたら安くしすぎて赤字だったのね。それに去年の11月に気がついて、知り合い3人に話したら、さめた声で「やっと気がついたの」って、傷口に塩をすり込むわけ。それで、仕方なく少し値上げしたの。私ね、お金がない人にお腹いっぱい食べてもらいたいの。食べることって大事だから、食べれば頑張れるから。私がウラジオストックで食堂を始めた時ね・・・・

注文したものを出す気配もなく話し続けるママさん

一段落したところで、孤独のグルメに出ることになった経緯を聞いてびっくり❗

あの番組ってミシュランばりに複数のスタッフが何度か覆面調査員として食べにきて、会議で全員が賛成したお店に交渉するんだって

主人公役の松重豊さんがロールキャベツ好きで、何軒も候補にあがった店をスタッフが調査したそうですが満場一致に至らず、やっと決まったのが四馬路さんでした

撮影は早朝から夜まで続いたそうですが、ママさんはスタッフの料理にかける熱意に感激したそうです

そして、もうひとつ感動したのが、番組を観て来てくれる孤独のグルメファン

とにかく、皆さん優しいの。こちらの事情をちゃんと考えてくれるし、礼儀正しいし

ところが、ここからママさんの新たな苦悩が始まります

あれだけ熱意のあるスタッフと、料理を楽しみにして来てくれる番組のファンをがっかりさせるわけにはいかない

そうなると、問題なのはロールキャベツに使うキャベツをいかに安定供給してもらうか

ママさんは悩みます

近くの蕎麦屋の女将さんに相談したり、ママさん自身も色々と調査した結果、なんとか一定のものが出せるようになったのだとか

今ね、私は真剣なの。スタッフの熱意に応えるために、番組を観てきて下さる方たちのために真剣に料理と向き合ってるの。だから、とっても幸せ😆

う~ん、いい話だぁ

40分たって出てきたブランデーメロンも美味しかったし、ママさんもタダ者じゃないし
やっと、銀座に通いたくなるBarを見つけました🍸✨