まっすぐな目 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

まっすぐな目

おはよう晴れ



昨日は先代の桂三木助さん、そして、お世話になった中村富十郎先生の御命日でした



このところ、富十郎先生の御子息、鷹之資さんの評判が上々ですね👍



性格が良くて礼儀正しくて、何よりも彼の素晴らしいところは悪いものに影響されないところ😄



昔から悪貨は良貨を駆逐する、と言いまして



人間はついつい悪いものに影響されてしまうものです



先輩が楽をしている姿を見たり、同世代が手を抜いていると、つい僕もやっちゃおうかなと思うものですが、鷹之資さんにはそういうところが微塵もありません



人は人、自分は正しいと思ったことを真面目にやる



この姿勢が評価され、きちんと結果も出しているので天王寺屋さんもさぞお喜びだと思います



ところで



昨日は木久蔵君とぴっかりを連れて三木助さんのお墓参りへ行ったんですが、ここで木久蔵君の天然ネタをひとつ



先日の寄席中継の中で、三平君と松之丞さんが源平盛衰記をリレーで語るという企画がありました



うまく出来なかったと反省している三平君のところへ木久蔵君がやってきて、兄さんどうかしたンすか😄



今日さぁ、松之丞さんと源平盛衰記のリレーをやったんだよ



へぇ。で、どっちが源氏をやったんすか



これを聞いて楽屋は爆笑でした😆



木久蔵君、日本の歴史についてはめちゃくちゃ詳しいけど、落語がちょっと・・・😅



てなことで、本日はこれからたい平さんと二人会をやってきま~す🚙💨