イヴ落語 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

イヴ落語

ちはッ晴れ



昨日は独演会終わりで銀座の壬生さんへ😄



お料理は鰆の西京焼きをのせた温寿司からスタート
続いて、たっぷりの蜆がはいったお椀。これがしみじみ美味い👍
お後は寒平目
柚子釜に入った雲子。柚子はそのままいただけます
揚げ物は蓮根と矢柄
そして、鮟肝が登場
そのあとのこれ、なんだかわかりますか❓落語の子別れにも出てくる八ッ頭です
お次がナマコとうどと初氷
そして、デザートは五種類の蜜柑を使って作った雪淡かん。クリームを使わずメレンゲで仕上げているので軽い軽い😁
最後は焼き慈姑でした
今月も楽しくて美味しい献立でした



現時点で来年の予約がすべて埋まっている壬生さんですが、ご主人とおかみさんには元気でずっとお店を続けてもらいたいな😆



てなことで、本日は第9回<菊池寛が落語になる日>公演をやってきま~す🍵