本気とは… | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

本気とは…

おはよ晴れ



2日間で8名の音楽家の方とお話をしました



その中のひとりが、ケニアの伝統楽器ニャティティの演奏家アニャンゴさん
キラキラ



この方は中学高校とヘビメタバンドで活躍、その後、本格的にボーカルを学ぼうとアメリカへ渡ろうとしますが、度々のアクシデントで挫折



そんな時にたまたま聴いたアフリカの音楽に心を奪われ、民族楽器のニャティティを学ぶために単身でアフリカの奥地へ奥地へ



ところが、ニャティティは女性が弾くことまかり成らぬという楽器で、部族の選ばれし男だけに許されるものだということを現地で知ることになります



それでもめけずに何度も部族の長の元へ通ったところ、あなたがどんな人間が判断してから決めようということになり、部族の皆さんと寝食を共にすることに



片道何キロという道を歩いて水を汲みに行き、鳥の羽をむしり、4回もマラリアにかかって生死の境をさまよった結果、やっと教えてもらえることになりました



それからというもの練習に練習を重ね、部族の長老たちの前で試験を受け、晴れて世界初の女性ナティティ奏者が誕生するわけです



その間、ただの一度も日本へ帰ろうとか、ニャティティを諦めようとは思わなかったそうですよ



本気の力って凄いですね



ところで、本気といえば、大谷康子さんの新しいアルバムが発売になりました



この中に収められているプーランクのヴァイオリン協奏曲が素晴らしい👍👍👍



このアルバムのコンセプトは、30歳の時に飛行機事故で亡くなった天才ヴァイオリニスト、ジャネット・ヌヴーさんへのオマージュです



強い思いれを持った曲を演奏している時の大谷さんは何かが憑依しますからね😄



演奏の熱量、密度、想いの三拍子が揃ってますので、ヴァイオリンがお好きな方はぜひお聴きになってみて下さい



てなことで、本日はこれから寄席に出演してきま~す🚙💨