ふと思い出したこと | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ふと思い出したこと

おはよう晴れ



昨日、仕事へ向かう車の中でハワイアンをかけておりました🌴



天気の良い日にハワイアンを聴くと思い出すのが前座時代



うちの師匠のお宅は椎名町の吉田接骨院の裏



細い路地を入って行くと、マンション建設に反対して立ち退きを拒否しているような木造の古くて小さい家がありまして、そこが師匠の住みかです😆



間取りは四畳半と台所だけ



そこに万年床とテーブル代わりの炬燵が



この四畳半にはなんと❗ごく薄い木の扉がついた汲み取り式の便所がついてるんですよ



ですから、用を足す音がまるぎこえ👂



そんな、クーラーもないあばら家で、おかみさんのこしらえた絶品のカレーを汗だくで食べながらハワイアンを聴く



これが、師匠の家での夏の過ごし方でした😁懐かしいなぁ



そんなことを思い出しているうちに着くはずの会場になかなか到着致しません



途中に事故渋滞もあったりして、トリの出番に間に合うかどうか



僕の前には二つ目さんが上がってつないでいる状況です



ドキドキしながら思い出したのが談志師匠のこと



二人会や落語会で、なかなかお見えにならない師匠をよく僕がつないだものです



師匠の準備ができたという合図をもらって高座を降りると、師匠がニヤリと笑って



お前なら驚かないだろう😁



こういうことをサラッとおっしゃる方なんですよ



時々、何も言わずに高座に上がることがあるんですが、そういう時はきまって大ネタを熱演してました



ある時、届け物があって師匠のお宅へ伺ったら、出てきた師匠がひと言



お前は俺が会いたい時にくる奴だな



どうですか、このキザな台詞😆



これさぁ、石原さとみさんみたい人が言ったらたまんないよね



貴方って私が会いたい時に現れる人ね👄



こんなこと言われちゃったらカウパー腺液が漏れちゃいますよね😄



女性の皆様、あなたが石原さとみさんじゃなくてもこの台詞は効きますから、いつか使ってみて下さいね❤