寄席の楽屋 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

寄席の楽屋

おはよ~☺️



昨日、ある噺家が、どういうわけか寄席の楽屋へ行くと体調が悪くなるんですよと言ってました



特に少し休んだあとの寄席はキツイということでしたが、その気持ちはよくわかります



ある時、僕が寄席へ入っていこうとしたら、少し前を歩いていた先輩が急に立ち止まって深呼吸を始めたんですよ



後ろから、兄さん何してるんですかって訊いたら



いやぁ、寄席の楽屋へ入る時は覚悟がいるんだよね、と言ってましたが、この<覚悟>という言葉にびっくりしました



というのも、その方が楽屋ではいつも陽気なムードメーカーだったからです



この兄さんでもそうなのかぁ、と驚きましたが



昔、長いことお世話になっていた気功の先生が一度寄席を観たいとおっしゃるので御招待したことがありました



途中で楽屋を訪ねてくださったんですが、楽屋の戸を開けた途端に、わぁ❗️って声をあげて扉を閉めたんですよ



そのあと、申し訳ないけどこんなに悪い気が集まっているところへは入れないと、そのままお帰りになっちゃいました😄



皆さんはおわかりにならないでしょうが、寄席の楽屋ってそんなところなんですよ



では、それほど悪い気がたまっている楽屋で少しでも快適に過ごすにはどうしたらよいのか



良い気を出している仲間に囲まれるか、自分で悪い気をブロックするバリアを張るしかありません



なかには、俺は楽屋にいてもちっとも疲れないと言っている人がいますが、そういう人が悪い気を出している張本人だったりするわけです




健康のためには、ギリギリに楽屋入りして高座が終わったらすぐに帰るのがイチバン




ところで



台風の影響で本日の独演会が延期になってしまいました




皆さんが今、いらっしゃるところは大丈夫ですか❓



被害を受けそうな地域の方は、くれぐれもお気をつけ下さいね




さて本日の競馬ですが、阪神は明日に順延なので中山だけとなりました



スプリンターズステークスは中山のゲストがDAIGOさんなので、素直に5番と5枠に注意するとして、僕が楽しみにしているのが勝浦特別



ラッシュアウトとオフクヒメの3着を狙ってみます🏇✨