リセット | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

リセット

おはよ😊



以前、指揮者の朝比奈隆さんが、<運命>を振るたびに新しい楽譜を用意していたという話を聞いたことがありますけど、落語も同じで、僕はひとつの噺をしばらくかけたら、いちど忘れることにしてるんですよ



で、今日やったらしばらくはやらないなと思った口演は記録として録音しておくんですよね



今年2度目となる新橋演舞場の独演会が12月7日にありますが、そこでは超のつく久しぶりに<文七元結>をやります



実は文七、今現在は出だしのひと言しか覚えてないの
爆笑カハッ



でも、これがいいわけ



新たな気持ちで、これから3か月かけて徐々にこしらえていきます



余談ですが、<初心忘るべからず>っていう言葉があるでしょ



前にこのブログで解説しましたけど、最近、新規の方が増えているようなので、ちょっとだけ説明しておきますね



この言葉は、何かに初めて取り組んだ時の新鮮な気持ちを忘れるなという意味ではありません



初という字は衤(ころも)偏に刀と書きますよね



つまり、今着ている着物を刀で裁つ勇気をもて



着心地が良いからと同じ物をいつまでも着ているのではなく、それを脱ぎ捨てて先に進む心を大切にせよ、ということなんですよ



いちど覚えた噺を忘れてリセットすると、新たな自分に出会えます
ほっこり12月までにどんな噺に仕上がるのかすごく楽しみ



ところで



ずいぶん前に頼んでいたeteさんのマンゴーケーキをやっと入手しました
チョキそれがこちら


箱を開けた途端に思わず笑みが




競馬でボロ負けをしてがっかりしていたところへこのケーキ
ありがたや



それから、深夜に録画しておいたSKE48のリクアワを観ました



1位の<ここで一発>の2人には泣かされたなぁ😭



二度観て二度泣きました😢コメントも良かったし、笑顔が素敵すぎる。この録画は松村さんの卒業まで残しておこう