真剣に向き合う | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

真剣に向き合う

おはようほっこり



昨日は木村宗慎先生の稽古場へお邪魔しました



今回は何を体験させて下さるのかと思ったら



なんと❗️真剣を持ってみて下さい、だって😅



これまで時代劇にはたくさん出演してきましたが、真剣を持つのは初めてです



しかも、松平家の家臣が登城の折に差していたもの



皆さんは真剣を手にしたことがありますか❓



持っているだけで、首筋に汗が流れるんですよね



実際に構えてみると、刀を右手に持つのと左手に持つのとでは全く意味が違うことがよくわかるし、鏡柄杓をする時も気持ちが変わってきますね😁いやぁ、実に貴重な体験でした



ひと汗かいたあとは、河原町の<れんらく船>というステーキハウスへ初めて伺いました



肉チャンネルで寺門ジモンさんが美味しそうに食べているのを観て、ずっと行きたかったんですよね



店の表はこんな感じです


そして、お目当ては但馬牛のテンダーロインの唐揚げ


なるほどぉ、こりゃうめ~や
肉を噛みしめながら目を瞑ったのは久しぶりかも。その後は、同じくテンダーロインの網焼き


これも、美味い




う~ん、今度はいつ行こうかな




てなことで、本日は文枝師匠と昼夜の二人会をやってきま~す
チョキ