ぐちゃぐちゃな1日 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ぐちゃぐちゃな1日

おはよう晴れ



3日前は印象行動学、一昨日は脳科学、そして昨日は易経の授業でしたが、2時間の間、目から鱗がボロボロ



昨日は数についての講義でした



なぜ歌舞伎の外題はほとんど奇数で書かれているのか



50音のアイウエオの順番は元々どのように並んでいたのか



あと、白銀比についても勉強しました



黄金比は皆さんご存知ですよね



人が美しいと感じる1対1、618の比率のことで、身近なものではルーと御飯の割合を黄金比率にしたカレーライスがいちばん美味しく見えるとか



それに対して白銀比というのは日本独自の美意識と言ったらよいのでしょうか



例えば、ドラえもんやキティちゃんのように縦と横の比率が1対ルート2になっているものです



黄金比が美しさなら、白銀比は可愛さと言えないこともありません



日本の建築物の中には白銀比を使っているものがたくさんあるそうです



その他、ここには書けない数の秘密を沢山教えてもらって面白かったなぁ




お勉強のあとは、今、話題のお寿司屋、銀座の<はっこく>さんへ初めて伺いました



先ずは、これを御覧頂きましょう


魚の名前かいっぱい書いてありますが、この中から好きなものを選ぶのではなく、これがすべて握りとして登場するんですよ



この他に、鮪が四種類とサラダやおみおつけも出てきました



約2時間半、40貫近いお寿司をひたすら食べ続けた師匠であります
爆笑



そしてそのあとは、食べ歩き仲間のシャンパンBarのオーナーにお誘い頂き、美味しいベリーニを飲む会に参加しました



オーナーが僕のために愛知県からスペシャルゲストを招いてくれたんですよ



この方、一流のホテルで使われているタンブラーなどを製造しているんですが、どうすればお酒が美味しくなるかを熟知していて、スペシャルなベリーニを作って下さいました
キラキラボトルキラキラ



それをハワイから帰ったばかりの木久蔵さんと飲んでいるところへシークレットゲストが登場



なんと、大橋巨泉さんの次女でジャズシンガーの豊田チカさんでした




チカさんは僕のジャズボーカルの師匠なんですが、シャンパンBarのオーナーもチカさんの生徒だったことが判明



オーナーは僕の妹弟子でした




チカさんと、巨泉さんの思い出話やお母さんのマーサ三宅さんの話をしているうちに



私ね、いいジャズシンガーを育ててくれないかってレコード会社から頼まれてるんだけど、誰か師匠の知り合いにいませんかって訊かれたので、間髪を入れず、います❗️と答えて、AKB48の竹内美宥さんが唄っているYouTubeをお観せしたんですよ



そうしたら2曲聴いたところで、このコいける‼️



もしジャズを唄う気があるなら、私が日本ジャズヴォーカル大賞の<新人賞>を獲れるように責任をもって指導するわとおっしゃってました😄



ただなぁ、竹内さん韓国で忙しそうだからなぁ



個人的にはきちんとチカさんのレッスンを受けて、彼女がBIueMoonなんて唄ったら脳みそがとろけると思うんだけど
ハート



竹内さんにAKBの活動とは別にジャズを勉強する気はないかな



ちなみに、豊田チカさんは2013年にジャズヴォーカル<大賞>を受賞しています
カラオケ