千の風になって | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

千の風になって

おは晴れ
 
 
 
昨日の収録で、千の風になっての秋川雅史さんにお目にかかりました
 
 
 
皆さんご存知でしたか?この曲がヒットしたのは、今から11年も前だということを
 
 
 
月日が経つのは早いものですねぇ
 
 
 
個人的には、秋川さんっていうと<君が代>を独唱してる人、みたいなイメージがありまして
 
 
 
実際、サッカーのワールドカップをはじめ、F1やプロ野球のセレモニーでも唄ってらっしゃいますからね
 
 
 
国内のチーム同士が戦う野球と違って、サッカーのように日本が外国のチームと戦う前に唄う君が代は気持ちの入り方がまったく違うそうです
 
 
 
秋川さんて、観衆が5万人だろうが6万人だろうがアガるとか緊張することがまったくないんだって
 
 
 
これだけの人たちが自分の歌に集中してるんだと思うと嬉しくてワクワクするんです、とおっしゃってました
 
 
 
で、面白かったのは、日本でやるワールドカップの場合は相手チームの国歌が先に唄われるでしょ
 
 
 
むこうの歌手があまりうまくない時は、よし勝ったと思うそうです
 
 
 
サッカー対決の前には、国歌の戦いもあるんですね
 
 
 
僕が唄った試合はすべて日本が勝ちましたと胸を張っていらっしゃいました
 
 
 
それから、例のゴーストライター騒動以来売れまくっている作曲家の新垣隆さんですが
 
 
 
お顔をじっくり拝見して驚きました
 
 
 
実に素晴らしい
 
 
 
額のところにカンの線という直感力に優れた人特有の線が入っていて、耳を観ると人徳と行動力があり、アゴは角アゴといって、じっくり物事に取り組んで成功するアゴなんですよ
 
 
 
しかも、そこには晩年運の良いホクロがニコニコ
 
 
 
新垣さんはこれから良い仕事をたくさんされる方ですね
 
 
 
この間までは婚活をしていたそうですが、私は好きな人ができると仕事なんかどうでもよくなるタイプみたいなので、しばらくは仕事に没頭しますとおっしゃってました
 
 
 
それでは、坂本冬美さんに恋している新垣さんとのツーショットを!


あ、それから
 
 
 
ヴァイオリニストの古澤巌さんが、ベビメタバンドと演奏する時や、バックにオケを背負って、それに負けないように弾くためにチェロの弓を使っていると聞いてびっくり
 
 
 
あと、コントラバス奏者の池松宏さんがおっしゃってましたけど、世界一流のオーケストラは間違いなくコントラバスが上手いそうです😊いやぁ、勉強になりました
 
 
 
てなことで、これからちょいと出張してきま~す🚄✨