火鍋 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

火鍋

おはよ晴れ
 
 
 
火鍋のお店、ファイヤーホール4000麻布十番店へ行ってきました
 
 
 
こちらはセルリアンタワー東急ホテルの中にあるスーツァンレストランチンでシェフを務めていた菰田さんのお店です
 
 
 
久しぶりに菰田さんとお話をしましたが
 
 
 
火鍋は中国の重慶が本場だそうで、重慶は曇りの日が多く湿度が高いので、悪いものが身体にたまりやすいのだとか
 
 
 
そこで、現地の人たちは火鍋を食べてデトックスしているそうです
 
 
 
重慶の人は暑くても寒くても、たとえ具合が悪くても、すぐに火鍋を食べちゃうらしい
 
 
 
菰田さんの鍋はスープが3種類でした
 
 
 
先ず前菜が出て
 
 
そのあとがフカヒレ
  

それから、車えび、ボタン海老、鮑、いか、はまぐり、のどくろ、河豚の白子に追加で海老団子も
 

そのあとは和牛。今年のM1はどうなるのかな?
 

続いて沢山の野菜
 
 
〆に麺をいただいて
 
デザートはマンゴーかき氷
 

シェフは年末に、鍋料理ではなく中華料理の店をオープンさせるそうです
 
 
 
 
ホテル時代の常連さんたちから、鍋なんかやってないで、早く中華を食べさせろ!と怒られたそうで、ホテルではできなかった枠をはみ出した料理を作りますよ、とはりきってました
 
 
 
開店が楽しみだな
 
 
 
さて、本日もこれから観相学の授業なんですが、その前に競馬の予想を✨🏇✨
 
 
 
函館記念は、とりあえずエテルナミノルからいきますが、7枠と8枠の4頭はみんな怪しいほっこり
 
 
 
バーデンバーデンはゴールドクイーン、鶴ヶ城特別は7枠の2頭を狙ってみます