かっぽれ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

かっぽれ

おはよ晴れ
 
 
 
僕がたまにやる<お菊の皿>という噺の中の踊りはパパイヤ鈴木さんの振り付けなんですが
 
 
 
今度は別のネタの振り付けを、登美丘高校ダンス部を指導しているaKaneさんにお願いしようかなぁと考えている時に
 
 
 
そうだ!!
 
 
 
どうせなら、<かっぽれ>を現代版にして踊ろうと閃いたので、念のためにネットで検索してみたところ
 
 
 
すでに、<ファンクかっぽれ>や<フラメンコかっぽれ>を踊っている人たちがおりましたびっくり
 
 
 
かっぽれって人気があるんですね
 
 
 
で、もっと驚いたのが
 
 
 
なんと!森繁久弥さんがフラメンコ風かっぽれを唄ってる~
 
 
 
これを森繁先生が宴席の余興でおやりになった時は大爆笑だったんだろうなぁほっこり
 
 
 
僕もそのうち、おもいっきりアレンジしたかっぽれを踊っちゃいますからね
 
 
 
ところで!
 
 
 
前にもこのブログに書きましたが、昨年の暮れに陰陽五行の先生から
 
 
 
来年は<土>に縁のある年なので、地面とつながりのある馬、名前に土のつく調教師や騎手がいたら注意して下さいねって言われたんですよ
 
 
 
で、今年に入った途端に戸崎圭太騎手が重賞を3つ勝ち、その他の重賞も<田>辺騎手に内<田>騎手が勝利
 
 
 
やっぱり土を重ねて持っている圭太騎手は要注意だなと思ったはずなのに、3か月経ったらそれをすっかり忘れておりました
 
 
 
昨日のG1皐月賞を人気薄で勝ったのは戸崎圭太さんでしたね
 
 
 
先生の言った通り、今年は土、田、地球、黄色を大切にしよう