二度と観られないかも | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

二度と観られないかも

おはよう
 
 
 
昨夜は新橋演舞場で三谷幸喜さん作の<江戸は燃えているか>を観てきましたニコ
 
 
 
主演は勝海舟役の中村獅童さん、そして偽勝海舟役の松岡昌宏さんです
 
 
 
個人的なお目当ては松岡茉優さん、磯山さやかさん、八木亜希子さんという女性陣
 
 
 
開演前、花道に黒子姿の三谷幸喜さんが突然登場びっくり
 
 
 
実は、松岡茉優さんが昼公演のあと、体調を崩しまして夜の部に出られなくなりました
 
 
 
(軽くざわつく客席)
 
 
 
で、松岡さんの代わりなんですが、僕しかいません
 
 
 
(ここで大爆笑!)
 
 
 
台詞は覚えてないので、台本を持ちながらやらせてもらいます
 
 
 
(客席からは笑いと盛大な拍手が)
 
 
 
で、いよいよ開演となったわけですが
 
 
 
衣装をつけた皆さんの中に、台本を持ち眼鏡をかけた黒子姿の三谷さんがいるわけですから、なんとなく舞台稽古を観ている感じ
 
 
 
三谷さんは悪乗りをしない程度に笑いをとっておりました
 
 
 
観客の温かさが舞台にも伝わったのか、後半は出演者一堂の熱演とサービス精神で、三谷さんの違和感をほぼ消してしまいましたニコニコ
 
 
 
おしまいの挨拶で、三谷さんが獅童さんにアドリブが多すぎると言ってましたが
 
 
 
俺がこの舞台をもたせてやる!という獅童さんの気迫が充分に伝わってきました
 
 
 
めったに観られないものを観た楽しさはありましたけど、松岡さんの芝居も観たかったなぁほっこり
 
 
 
てなことで、本日はこれから<おんがく交差点>の4本撮りをしてきま~すテレビ