パールマンさんとばらまき | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

パールマンさんとばらまき

おはよ晴れ
 
 
 
昨日は、寄席に出演したあとサントリーホールへ行って、パールマンさんのヴァイオリンリサイタルを聴いてきました👂
 
 
 
近年は、日本人だと大谷康子さん、五嶋みどりさん、神尾真由子さん
 
 
 
外国の方だと、ムターさん、ヒラリーハーンさんにチョンキョンファさんと、女性のソリストばかり聴きに行っているので、男性のヴァイオリニストは久しぶりです
 
 
 
プログラムは、シューベルトのヴァイオリンとピアノのためのソナチネ、ベートーヴェンのクロイツェルソナタ、ドビュッシーのヴァイオリンソナタ、そして名曲集という流れキラキラ
 
 
 
全体的に昔聴いた時より省エネの弾き方になってましたニコニコ
 
 
 
美しくふっくらとした音色で奏でる鼻唄のような演奏なので、聴いていて気持ちが良くなる方も多いのではないでしょうか
 
 
 
実際、優しい旋律を子供に昔話を聴かせるように、子守唄を唄うように弾く名曲集に女性の皆さんはうっとりしておりましたから
 
 
 
最後に中国の太鼓で盛大な拍手をもらい、アンコールに美しきロスマリンを弾いて終演
 
 
 
舞台を去っていく時、パールマンさんの身体からはヤレヤレ感が滲み出ておりました
 
 
 
昨夜の演奏は、大ベテランだから許されますけど、もし若手のヴァイオリニストが同じように弾いたら、心ある教師なら小言ですね
 
 
 
今回は舞台に立つものとして凄く参考になることが多いコンサートでした
 
 
 
ところで!皆さんこれを見て下さい
 
 
{0B10E997-37BE-48BA-976A-7B2AE854146D}
 
 
銀座SIXの天ぷら山の上さんの<ばらまき>です
 
 
 
これはね、かき揚げをバラして御飯と混ぜて海苔で巻いたものですが、差し入れにいいかも
 
 
 
さらに、ところで
 
 
 
今夜のおんがく交差点(BSジャパン23時より)は、バグパイプを取り上げます
 
 
 
意外なことが判明しますから、観てね~