10回クイズ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

10回クイズ

晴れ
 
 
 
都内某所にある大人気の料理屋さん
 
 
 
僕は昔からそちらのお店に通っておりますが、近年、予約をとるのがとても大変になりました😅
 
 
 
そのお店の看板料理とそっくりのものを出すお店ができたと聞いて、伺ってみましたが、残念ながら似て非なるものでした
 
 
 
後発のお店の場合、本家に勝つための方法として、まず考えるのは値段を安くすること
 
 
 
ただ、これをやってしまうと当然食材の質が落ちてしまいます
 
 
 
次に、まったくのパクリだと言われないために、オリジナリティをだそうとする
 
 
 
ところが、本家は考えに考えた末に作っているわけですから、ほとんどの場合は改悪になってしまいます
 
 
 
そして、いちばんの問題点は
 
 
 
なぜ、絶妙な美味しさになるのかという本質が理解できていない
 
 
 
結果、見た目はそっくりでも本家より劣るものを提供することになります
 
 
 
お店は繁盛しておりましたが、途中から食べるのがいやになってしまいました
 
 
 
皆さんも、質の悪いトリュフを使った失敗料理を召し上がったことがありませんか
 
 
 
あれって、テンションがめちゃくちゃ下がりますよねニコちょうどそんな感じです
 
 
 
考えてみると、料理に限らず
 
 
 
人気番組を真似して作ったものや、売れた曲を明らかにパクったものは、ほとんどの場合、先ほど書いたような理由で本家をこえられませんよね
 
 
 
真似をするなら、見かけではなく本質や精神を大切にしないとほっこり
 
 
 
そんなわけで、久しぶりに東京へ帰ってきたのに、悲しい夜になってしまいました夜の街
 
 
 
ところが!
 
 
 
そんな僕を救ってくれたのが村山彩希さんの10回クイズです
 
 
 
篠崎彩奈さんとのSHOW ROOMの中で、村山さんが10回クイズを出題するんですよ
 
 
 
例えば
 
 
 
スプーンって10回言って下さい
 
 
 
スプーン、スプーン、スプーン、スプーン・・・
 
 
 
では、スパゲッティを食べるのは?
 
 
 
う~ん、フォークニコニコ
 
 
 
ブ~ッ!口です
 
 
 
ねッ、くだらないでしょカハッ
 
 
 
こんな問題ばかりを出しながら、大笑いしている二人の姿が実に微笑ましいの
 
 
 
おかげで、気分がよく爆睡することができました僕の脳ってホントに単純
 
 
 
てなことで、本日はこれから秘密のお稽古へ行ってきま~す