テンション上がるの巻 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

テンション上がるの巻

ちは
 
 
 
新しい篠笛を買ってきましたぁ
 
 
 
工房へ出向いていって吹き放題
 
 
 
職人さんが仕事をしている音が、かすかに聞こえてくる部屋で、30管くらい吹かせて頂いた中から、5本、6本、8本調子の篠笛を選びました
 
 
 
買うものとは別に、珍しい竹や蒔絵の笛も吹かせてもらえて楽しかったなぁ爆笑
 
 
 
篠笛の<篠>には細い竹という意味がありますけど、文政の頃から篠笛という呼び方があったんですね
 
 
 
漢数字で書かれた運指も、最近の工夫なのかと思ったら、昔からあったなんて知らなかったなほっこり
 
 
 
気に入った笛が見つかったので、昨日からずっと上機嫌のおいらですが、さらにご機嫌になろうと昼食に中華そばを食べてきましたラーメ
 
 
 
伺ったのは、西麻布の<甲賀>さんという大人気の蕎麦屋さん
 
 
 
1年を通じて食べられる期間がごくわずかで、しかも美味しいという噂👂✨
 
 
 
で、いただいてみた感想ですが、先ずは見た目から
 
 
 
{E3C35CCA-CB82-428C-A2D5-61089DFE27EB}

 
 
味のほうは、皆さんが<昔ながらの中華そば>という言葉を聞いて、口のなかにイメージする味よりは蕎麦つゆ寄りなので、〆にはぴったり
 
 
 
昼下がりにつまみを食べながら一杯やって、ほろ酔いになったところで注文するといい感じでした日本酒