う〜ん | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

う〜ん

おはよ晴れ
 
 
 
お店で食事をしていたら
 
 
 
近くに座っていた小学校1年生くらいの女の子が突然
 
 
 
ママ、疲れたから少し休もうか、って言ったんですよびっくり
 
 
 
実はこの子、遠くをぼんやりと見ながら食事をしていたので、ずっと気になってたんですよね
 
 
 
最近は肩凝りがひどい小学生が増えているそうですが
 
 
 
この年頃で疲れているなら、OLさんはさぞと思った次第
 
 
 
ところで!
 
 
 
MILES AHEADを観まし
映画
 
 
 
マイルス・デイヴィスさんの空白の5年間を描いた作品です
 
 
 
自伝的映画って、観終わった時に
 
 
 
主人公を知らない人には、その人の芸術に触れてみたいと思わせ
 
 
 
すでに知っている人には、改めて興味を抱かせる
 
 
 
それが、大切なポイントになっているような気がするんですよね
 
 
 
裏話を並べただけでは、ただのゴシップ&スキャンダル映画になってしまいますから
 
 
 
劇中、マイルスさんが、カインドオブブルーは失敗作だ、と言う台詞があるんだけど
 
 
 
元の資料がそこまでしかないから、それ以上突っ込んだシナリオが書けないんですよね
 
 
 
ただエピソードを羅列するのではなく、いかに主人公の思考に深く入り込むか
 
 
 
それがないと、やっばり物足りない
 
 
 
これは自伝的映画に限らず、ドキュメント番組やインタビュー番組にも言えることです
 
 
 
僕も、ザ・インタビューという番組をやらせてもらっているので、とても参考になりました
 
 
 
次回の収録は7月ですが、少しアプローチの仕方を変えてみようと思いますカラオケ
 
 
 
さらにところで!
 
 
 
寝る前にムービー43っていう映画を観ました
 
 
 
皆さんは、この作品のことをご存知でしたか?
 
 
 
海外の主役級の俳優さんたちが下ネタオンパレードのオムニバスに出てお馬鹿をやってるんですよほっこり
 
 
 
なにしろ、ケイトウィンスレットさんが、顎の下に陰嚢をぶら下げたヒュージャックマンさんとデートするような映画ですからね
 
 
 
バットマンとロビンの婚活パーティーとか、いやらしい言葉を口にする妖精とか
 
 
 
とにかくお下劣なので、まったく受け付けない人も多いと思いますが、この映画を観ているとなぜか頭の中が空っぽになるんですようずまき
 
 
 
絶対に怒らない自信のある人だけ観てね爆笑カハッ