とても偏ったブログ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

とても偏ったブログ

おはよう晴れ
 
本日のブログは

昨日、千穐楽を迎えたAKB48小朝公演の感想ですので、興味のない方はスルーして下さいませ
 
いやぁ、何から書けばよいものやら・・・
 
とにかく、深夜のオンデマンドは驚きの連続でした!
 
先ずは、会場で盛大な小朝コールをして下さったお客様に心より御礼申し上げます
 
感激したなぁえーん
 
噺家の習性でしょうか、思わず画面に向かってペコっとしちゃいました
 
そして!
 
まさか真夜中に、画面を通してアイドルからカメラ目線で小言を喰らうとは思いませんでした
 
冒頭の挨拶で、センターをお願いした小嶋真子さんから
 
師匠!千穐楽に差し入れがないってどういうことですかって怒られたんですよ
 
そう言われた瞬間、汗
 
僕も迷ったんですよねぇ、元々、差し入れするのが大好きなタイプなのでプレゼント
 
ただ、結構食べるものは揃ってるし、公演終わりで食事をする人もいるから、かえって邪魔になる場合があるという噂を小耳にはさんだもので・・・
 
あぁ、やっぱり入れるべきだったかぁ、しくじったぁ
 
小嶋さん、本当に本当に申し訳ない!!
 
そして
 
次に驚いたのが峯岸みなみさんの挨拶です
 
実は小朝師匠が考えた最初のセットリストには、私のソロで<夜風の仕業>が入ってたんですよ。でも私、それを生意気にも断ってしまって・・・
 
それを聞いた時、あッ、それ言っちゃうんだって思いました
 
ご本人が話せるくらいだから書いてもいいと思いますが
 
僕がなぜこの曲を入れたかっていうと、世間的に逆風が吹いていた彼女に、峯岸みなみここにありという姿を観せてもらいたかったんですよね
 
だから正直、断られた時に、あッ、逃げたって思ったけど、断った理由が
 
私のソロなんて誰も望んでないと思うし、劇場のお客様の前に一人で立つのは耐えられないというものでした

それだけ、当時の彼女は傷ついていたんですね
 
アイドルたちは日々闘っているわけで、ファンの温かい言葉に励まされ、心無いひと言に深く傷つくわけです
 
峯岸さんも、誰を信じればいいのか、自分はどうすればいいのか、相当に苦しんだと思いますよ
 
でも、昨日の挨拶で、今度ソロの機会があればやりますって言ってたので、少し安心しましたほっこり
 
それにしても峯岸さんの目の表現力は素晴らしいですね
 
彼女はMCのスキルが高い人だから番組のアシスタントもいいと思うけど、個人的な希望としては卒業後にユニットを組んでライブ活動をして欲しいなぁ
 
ステージでパフォーマンスをしている時がいちばん魅力的ですからね
 
さて、話を劇場公演に戻しますが
 
何はさておき、センターをつとめてくれた小嶋真子さんに感謝感謝です!
 
彼女にセンターをやってもらって本当に良かった
 
真子さんのパフォーマンスと笑顔、そして笑い声は僕をいつも幸せな気持ちにしてくれるんですよね
 
ゼェゼェしながらの<君だけにChu!Chu!Chu>、大満足ですありがとう真子さん
 
続いて、シアターの女神こと村山彩希さん
 
今や余人をもって代えがたい存在ですね
 
個人的には、彼女が出ていない公演はテンションがダダ下がり
 
パフォーマンスだけでなく、細やかな心遣いと感性も好きなんですよね
 
chuchuchuって言うだけで照れちゃうところもほっこりカハッ
 
そんな彼女と一緒にハート型ウイルスを披露してくれたのが、僕が今、そのイカれ具合にハマっている飯野雅さんと、グイグイとくるパフォーマンスが魅力の田北香世子さん
 
おかげで、心和む一曲となりました
 
雅さん、今度へっぽこ三味線を弾く時は、僕がロック三味線を教えてもいいの~
 
アイドルに厳しい目をもった田北さんがセットリストを考えた公演も一度観てみたいな
 
それから、最近どんどん魅力が増している茂木忍さん
 
僕が向井地さんと<禁じられた二人>を組んだのは、ただ二人が仲良しだからではなく
 
人見知りの茂木さんが、向井地さんの表現力に対抗するために自分を解放してくれるかも、と思ったからです
 
初めの頃と昨日では雰囲気がまったく違うもんなぁ
 
色々な公演で、少しずつ自分を変えようとしている努力が実を結びつつありますね
 
モデルの仕事も含めて、これから先の飛躍が楽しみです
 
そんな茂木さんと組んでくれたのが北澤早紀さん
 
昨日の禁じられた二人は、不思議な空気感があって新鮮な味わいでしたチョキ

SHOWROOMでも拝見してますが、北澤さんは歌唱力もあるし、唄うことが好きって感じがいいですよね
 
今度は許可をもらって、村山さんと二人でたっぷり唄って下さいカラオケ
 
大森美優さんの転がる石になれが良いことは想像できましたけど、雨のピアニストのしっとり感もイメージ以上で大正解でした
 
大森さんは、悩みや迷いを笑顔の下に隠して頑張っている姿が健気なんだよなぁ
 
田野さんのポジションでナイスパフォーマンスを観せてくれたのが市川愛美さん
 
あ、そうだ!
 
田野さ~ん、ミュージカル頑張ってねぇ
 
で、市川さんですが、私が劇場を守るんだ!と腹を括ってダンスを極めてもらいたいな
 
そうしながら、徐々に他の舞台の仕事が増えていくことを願ってます
 
山邊歩夢さんは、甘えん坊キャラだけど、髪型も含めて、少し背伸びしたらいいと思います

作品に合わせて成長するって、よくあることですからね

昨日の雨ピ、良かったですよ
 
阿部マリアさんは、やりたい放題、怖いものなしの面白い存在
 
考えてることがブラックだから好き
 
卒業はせずにずっといて欲しい人ですニコ
 
それから、今回の公演で、木崎ゆりあさんの代わりという大役を任された達家真姫宝さんは今が伸び盛り
 
繊細で傷つきやすい女の子が生意気キャラで頑張っている姿は涙ものですが
 
童顔と高身長のバランスをうまくとりながら脱皮できれば、素敵なパフォーマーになれますね
 
は・や・す・ぎ~の岩立沙穂さんもいいよなぁ
 
彼女はぶりっ子キャラだけど、シャープなところがある人だから、昨日みたいに笑顔を見せない曲をやると似合ってるしドキッとしますね
 
岩立さんの<誘惑のガーター>なんて、すごく観てみたい
 
よきアドバイスときっかけがあれば、もっともっと光る人ですね
 
春に卒業してしまう人がいるのはホントに残念ですが、13期に幸あれ!
 
それから、南京玉すだれに参加してくれた後藤萌咲さんは、宮沢りえさんに似ている美少女ですが、とにかく焦らない事と、実力があるんだから自分を信じて、ビジネスではなく本当に尊敬できる先輩に可愛がってもらうといいですよね
 
西川怜さん、久保怜音さん、千葉恵里さんは、これからのAKBを支える貴重な戦力
 
素敵なパフォーマーになって下さいね
 
卒業する高橋希良さんには、これから良いことがたくさんありますように
 
そして、しんがりはこの人
 
紅白にも出場した大家志津香さんですほっこり
 
今回、どうしてもヘビロテのセンターを経験して欲しかったんですよね
 
ボイパでも頑張ってくれましたが、僕は彼女のメンバーとの距離のとり方と、人の心がわかる優しさに惹かれています
 
トークの時の何気ないひと言に人柄があらわれてますよねぇ
 
大家さんが先々、どんな道へ進んでいくのか興味津々です!
 
てなことで、昨日のライブを観て感じたことを好き勝手に書いてしまいました
 
あぁ、またいつか公演ができるといいなぁ
 
ちなみに、新しいセトリはすでに完成しております!(これが、自分で言うのもなんですが、最高なんですよ)カハッ
 
素敵なパフォーマンスを披露してくれたメンバーの皆さん、お疲れさまでした~
 
本当に本当にありがとう照れ
 
真子さん、差し入れしなくてゴメンね~!
 
必ずなにかで埋め合わせをしますから~
 
僕が差し入れをした時は、お返しにアイスおごって下さい
 
ところで!
 
もし今、このブログを読んでくれているメンバーの方がいたら、今夜11時半からBSジャパンで放送する<おんがく交差点>をご覧になってみて下さい
 
毎週、素敵な音楽家が登場して、いい話を聞かせてくれますので、音楽をやる人たちには役に立つと思います
 
さらにところで
 
先日、某テレビ局からAKBに関係した仕事のオファーをいただいたんですが、これがビックリするような内容なんですよびっくりマジかッ
 
収録日が決まったら詳しくお知らせしますねテレビ