出なくなる音 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

出なくなる音

こんちはカナヘイうさぎ
 
 
 
笛の稽古をしているオイラの耳に、いやな情報が・・・・
 
 
 
邦楽関係者に伺った話なんですが
 
 
 
鼓の大ベテランが、ある日を境に急に鼓が鳴らなくなったそうです
 
 
 
ご本人はもちろん、お弟子さんたちも訳がわからない
 
 
 
この道、何十年という方が、いくら稽古をしても音が響かない
 
 
 
この話を聞いた時にゾクッとしたんですが、先日、笛の大家にもそういうことがあったと伺って、またびっくり
 
 
 
数え切れないほどのお弟子さんを抱えた方が、突然、いくら吹いてもスーしかでなくなったそうです
 
 
 
いったい何なんでしょうね、この原因は怖いなぁ
 
 
 
さらに聞いてショックだったのは、普通に鳴る方でも今の季節は最悪だという話
 
 
 
日々、乾燥との闘いだそうです
 
 
 
そんな時に、よりにもよって初めての邦楽ライブを開催するオイラはなんて馬鹿なんでしょう
 
 
 
 
 
 
落語なしのライブは初めてのことなので、現在、師匠の肩と首筋はバリバリであります😅
 
 
 
ところで!
 
 
 
先ほど、録画しておいたTHEカラオケバトルを観て驚きましたびっくり
 
 
 
甲賀忍法帳っていうアニソンの歌詞は、国語の入試問題にそのまま使えるくらい難しい漢字が並んでるんですね
 
 
 
検索してフルコーラスチェックしちゃった
 
 
 
ものは試しに、甲賀忍法帳の歌詞を読んでみて下さいニコ