ステキな3人 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ステキな3人

ちは晴れ
 
 
 
昨日の<おんがく交差点>の収録は楽しかったなぁ
 
 
 
お話を伺ったのは、サックス奏者の上野耕平さん、作曲家の渡辺俊幸さん、指揮者の山田和樹さん
 
 
 
上野さんは追っかけがいるほどの人気者で、ジャズではなくクラシックのサックス奏者として天下をとろうとしている才能溢れる音楽家です
 
 
 
ステキな演奏の他に、サックスで暴走族や除夜の鐘の音マネを披露してくれましたニコ
 
 
 
渡辺さんは大河ドラマや朝ドラの音楽を数多く手がけている方で、音楽作りの裏話を色々と伺いましたカラオケ
 
 
 
ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝した山田さんのコンクール裏話も面白かったなぁ
 
 
 
ぜひ、OAを御覧下さいね!
 
 
 
さて、本日はこれから昼夜の独演会ですが
 
 
 
昼公演が終わったあと、夜の部まで時間があるので、舞台上で能管の稽古をするのが楽しみなんですよ
 
 
 
能管の醍醐味はやはりソロですよね
 
 
 
今、稽古しているのは勧進帳の冒頭部分
 
 
 
幕が上がって、名乗り笛が鳴り響くなか、富樫が登場するところです
 
 
 
この部分と、ラストに酔ったふりをしていた弁慶が隙をみつけて義経一行を逃がす場面の笛の格好良さといったら、もう
 
 
 
あぁ、早く三味線や鼓と合わせてみたいよ~ん
 
 
てなことで、本日は金曜日ですね
 
 
 
金曜日といえば・・・
 
 
 
そう!プロテインだね(違う違う)
 
 
 
夜8時からBSプレミアム時代劇<雲霧仁左衛門>がある日です
 
 
 
みんな観てね~