寅の力 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

寅の力

おはよ
 
 
 
昨日の伝統文化講座では、正月に関係したことを色々と勉強しました
 
 
 
若水はなぜ寅の刻に汲むのか、寅の日に葬儀をしない理由とは
 
 
 
門松はいつから飾るもの?
 
 
 
そもそも、お年玉って何?
 
 
 
お屠蘇の正しいいただき方と、そのようにする理由は
 
 
 
鶏旦や元朔という言葉を初めて耳にした若手も多かったようです
 
 
 
余談としては、おはぎとぼた餅の違い
 
 
 
丸盆と四角いお盆の前後ろ
 
 
 
赤穂浪士が討ち入りのあと、槍の先に括りつけて帰ってきたものとは
 
 
 
という風に、様々な話題が飛び出しましたが、途中で歌舞伎の松浦の太鼓の話になりまして
 
 
 
家へ帰ったら、たまたま吉右衛門さんがおやりになった松浦の太鼓のOA中
 
 
 
来年1月、染五郎さんがこの役に挑むんですね
 
 
 
どんな感じになるのかなぁ
 
 
 
鷹之資君の越後獅子ともども楽しみにしています
 
 
 
てなことで、本日はこれから昼夜の独演会ですお茶
 
 
 
特別ゲストとしてブルースハープの広瀬哲哉さんが登場しま~す