感激! | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

感激!

おはよ



昨日、収録した<おんがく交差点>ですが



ゲストのひとりが、日本を代表するタブラ(インドの打楽器)奏者のユザーンさんでした



この番組では、毎回、ゲストとヴァイオリニストの大谷康子さんのコラボレーションがあるんですけど



ユザーンさんが選んでくれた曲が、なんと



三匹が斬るのテーマ曲



ユザーンさんは子供の頃、三匹が大好きだったそうです



嬉しいなぁ



しかも、大谷さんとのコラボが最高だったんですよ



リハーサルを聴きながら自然と甦ってくるのは嵐山や彦根城でのロケ、そして5時間かけて撮った立ちまわりの記憶



いつの間にか過去に身を置いてしまった師匠は、そのあと現実に戻って収録するのが大変でした



高橋さんと役所さんにもOA日を知らせなくちゃ



いまだに、三匹のファンでしたって言われることが多いので、そういう時代劇に出演できたことは本当に幸せであります



ところで



本日はこれから、間もなく撮影が始まる時代劇のために、小笠原流の先生に様々な所作指導を受けてきます



そのあとは、別の稽古場へ行って殺陣の個人レッスン



来月に入ったら、普段も着物で生活しようかなぁ



なにしろ、江戸家老の役なんてやったことがありませんからねぇ



昔、先代の小さん師匠に、師匠がいちばんやりにくい登場人物は誰ですかって訊いたら、殿様だなって即答だったんですよ



なぜですかってたずねたら



会ったことがねぇから、だって



そういえば、僕もまだ江戸家老に会ったことがないな