五嶋みどりさん
おは
昨夜はリッカルドシャイーさん指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会に行ってきました
曲目はメンコンとショスタコの革命
ソリストは五嶋みどりさんであります
五嶋さんとは大昔に対談をしたことがあるんですが
その頃は、海外で受け入れてもらうためにはこういう演奏の仕方になってしまうのかなぁという印象でした
ところが
超久し振りに聴いた彼女のヴァイオリンは、音量こそ小さいものの、まったく邪心というものがありません
まるで紅天女を演じる北島マヤを見ているような気分でした
3楽章に入るまでは完全に五嶋みどりさんひとりの世界で、100人のオーケストラが消えてしまったかのように、彼女の演奏に引き込まれてしまいました
彼女はいつから、何がきっかけでこういう演奏ができるようになったんでしょう
いやぁ、五嶋みどり2014は実に素敵でした
今度はあまり大きくない会場のリサイタルでフランクのソナタでも聴いてみたいな
=KOASA
昨夜はリッカルドシャイーさん指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会に行ってきました
曲目はメンコンとショスタコの革命
ソリストは五嶋みどりさんであります
五嶋さんとは大昔に対談をしたことがあるんですが
その頃は、海外で受け入れてもらうためにはこういう演奏の仕方になってしまうのかなぁという印象でした
ところが
超久し振りに聴いた彼女のヴァイオリンは、音量こそ小さいものの、まったく邪心というものがありません
まるで紅天女を演じる北島マヤを見ているような気分でした
3楽章に入るまでは完全に五嶋みどりさんひとりの世界で、100人のオーケストラが消えてしまったかのように、彼女の演奏に引き込まれてしまいました
彼女はいつから、何がきっかけでこういう演奏ができるようになったんでしょう
いやぁ、五嶋みどり2014は実に素敵でした
今度はあまり大きくない会場のリサイタルでフランクのソナタでも聴いてみたいな
=KOASA