あなたを聴きたい | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

あなたを聴きたい

おはちゃ晴れ



昨夜は超久しぶりにユーリ・バシュメットさんのヴィオラを聴いてきましたニコニコ



バシュメットさんていうと、過去にリヒテルさんと一緒にやった素晴らしいコンサートが忘れられない師匠ですが



今回はモスクワソロイスツ合奏団との演奏会


開演直前に、ご自身もヴィオラをお弾きになる皇太子様が拍手に迎えられてご着席にキラキラ



で、昨夜のコンサートなんですが、色々と問題があったんですよガーン



一曲目はバシュメットさんの指揮によるシュニトケの曲



僕の座った席が舞台近くの三階席だったため、指揮台に立っている時のように演奏のアラが目立つのなんの



そして二曲目が、シューベルトのアルペジョーネソナタ音符



僕の大好きな曲ですが、これはやっぱり彼のヴィオラとピアニストの二人でやって欲しかったショック!


せっかくの音色も度々オケに消されてしまいとても残念


そしてメインは、ベルリンフィルのコンマスである樫本大進さんを迎えてのモーッアルトの協奏交響曲



この曲の第2楽章が好きなんですよねぇラブラブ



昔、アイザックスターンさんとヨーヨーマさんの、それはそれは素敵な演奏を聴いたことがあります



まさに心と心の会話のような演奏でしたラブラブ



昨日は、美しい音とあたたかい音、そしてバックの演奏がひとつの世界を作り出しておらず、これまたとても残念な結果にしょぼん



樫本さんについては、秋のベルリンフィルの演奏会を楽しみにしてますが



御贔屓のバシュメットさんは、これからもずっと、この合奏団と来日するのでしょうか



だとしたら、ピアニストと二人だけでコンサートを開くまで待機だなガーン



自分の魅力を最大限に発揮できる状況を作ることよりも、演奏家を育てるほうに重心をおくことが



その人のファンにとっては必ずしも喜ばしいことではない、ということを実感したコンサートでございましたニコニコパー

=KOASA得意げ