もし逢えるなら | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

もし逢えるなら

おは晴れ



昨夜は帝国ホテルで落語会がありました



今年で3回目になるんですが



1回目は会の直前に大震災が



ホテル側も中止にするか否かでギリギリまで検討しましたが、結局、お客様の是非やって欲しいビックリマークという声に後押しされて開催致しました



そして、昨年の会では、トリの文枝師匠が上がっている最中にお客様が倒れて救急車で搬送されるというアクシデントが



この会、毎回何かあるんですよあせる



でも今年は、何事もなくて良かったぁDASH!ホッ



今回のトップバッターを務めたのは円楽さんキラキラ



小遊三兄さんが主人公として登場する代書屋をやって爆笑させてましたが、少々お疲れの様子ショック!



訊いたら、自分の仕事の他に、体調不良でキャンセルが続いている小三治師匠の代演を頼まれたりして大変なんだってショック!あせる



落語会のあとは、木久蔵さんと会って夕食をナイフとフォークキラキラ



そこで、ちょっといい話を聞いちゃった



先日、彼がお父さんの木久扇師匠に


今もし、亡くなった人で誰かに逢えるとしたら誰に逢いたい?って訊ねたんだって



そうしたら



文蔵さんとお答えになったそうです


なんでも、木久扇師匠が売れ始めた頃



木久ちゃん、先々のために落語もきちんとやっておきなよと言って、何席も稽古をつけてくれたんだとか



あんな風に言ってくれたのは文蔵さんだけだったから…しょぼん



僕、この話しがとても好きニコニコ



自分の心が揺れている時に、親切な言葉をかけてくれたり優しくしてくれた人のことは忘れないからね



もちろん、その逆もあるけど



僕も、二人の先輩から頂いた手紙の事が強く印象に残ってます



普段さほどお付き合いのない先輩がわざわざ手紙を書いて下さるって嬉しいよね



しかも、内容に無駄がなくサラッとしてるのに心に沁みる



木久扇師匠が売れてきた頃、相当まわりからの嫉妬があったんだろうから



そんな風に言って下さる方がいると救われますよね



でもさぁ、亡くなった方で1人逢いたい人に指名されるって凄くないスかぁ台風



この想いが文蔵師匠に届けばいいのにニコニコ


=KOASAニコニコ