御命日 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

御命日

どもニコニコパー



本日はうちの師匠の命日であります


脳梗塞で倒れて、長期の闘病生活の末に亡くなったので、晩年はちょっと印象が薄くなったかもしれませんが



いまだに御贔屓がいらっしゃるのは嬉しい限り



得意にしていたのは、宿屋の仇討、粗忽の釘、天災、大工調べ、鮑のし、井戸の茶碗、突き落とし、錦の袈裟、その他、勘定板、浮世床、義眼…



志ん朝師匠が教えたがらなかった火焔太鼓を色んな人に勝手に稽古しちゃった犯人はうちの師匠ですにひひ



それから、先代の正蔵師匠譲りの文七元結が扇橋師匠を通して若手に伝わってますし



あっさり風味の、ねずみや三味線栗毛、蒟蒻問答に唖の釣りなども、うちの師匠に習った方が多いようです


現在、多くの若手がやるようになった祇園祭は、二朝会(柳朝、志ん朝二人会)でうちの師匠がやり始め



それを正朝さんが習って若手に稽古をつけているという流れです



一番弟子の一朝兄さんはもちろん



正朝、円太郎、玉の輔、そして、現在大人気の一之輔と、寄席で大活躍の人材が育っているので、師匠も喜んでいるんじゃないでしょうか



皆さんもぜひ一度、師匠の落語を聴いてみて下さいませ耳パー音符


=KOASAニコニコ