B層 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

B層

おはよう晴れ



昨日は組閣がありましたけど



選挙が終わったあと、多くの方が、まさかこんなに自民が勝つなんて思わなかったよって言ってましたね



自分で自民に投票しておきながら、なぜ、そういうことを口にするのかというと



とりあえず今回、俺は自民に入れるけど、それが正しい判断かどうかわからないから、あとはみんなに任せたぜ



という人たちが多かったということかもしれません



で、蓋をあけてみたら



えっ!?あんたもショック!えっ、お前も自民に入れたの、なんだよぉガーンみたいな感じだったんじゃないでしょうか



こういう現象をどんな風にネタにしようかなと考えていた時に、偶然、見つけたのがB層の研究という本です目キラキラ



B層とは元々、広告会社が作り出した言葉だそうですが



わかりやすくいうと、マスコミ報道に流され易い、比較的IQの低い人たちをさすのだとかニコニコ



因みにB層の好きな言葉は



エコ、産地直送、期間限定、有機栽培、匠の技、長期熟成



B層は新しいものと、新しそうに見えるものの区別がつかない



陰謀説やゴシップ記事などの、自分では裏のとれない話に興味があり、またそれを信じる



空気、雰囲気に流されがちで、料理を食べに行ってもCPにこだわり、店側の対応に敏感



(こういう人が、よく食べログに批判記事を書いてますよね)



面白かったのは、B層の典型的な政治家として原口一博さんを取り上げていること



(原口さんについては、かなりのページを割いて解説しています)



あとB層の人々には



あらゆるプロ、職人の領域に立ち入り、素人の意見を押し付けようとする傾向があるそうです



ところで



党三役に女性が2人選ばれましたけど



先ほどの広告会社に有権者の動向を調べさせたのは自民党だそうですから



やっぱりこの人事はB層狙いってことなんですかねニコニコ

=KOASAニコニコ