久しぶりに | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

久しぶりに

きちんとしたお食事でしたニコニコ



昨日は恒例、秘密倶楽部のお食事会だったんだけど



このところ、枝豆、豆腐、焼き野菜&蒸し野菜ばかり食べてたから楽しかったなぁニコニコ



ざっとご紹介すると



部屋の正面に飾ってあったのが、鬼百合と刈萱


春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


鬼百合は別名、踊り子百合と呼ぶそうです



その理由は、花びらが踊り子のスカートのように見えるから



この蘊蓄は、もちろん鬼百合新聞で仕入れたものにひひ



さて、お料理ですが、先ずはお寿司から


春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


続いて、十六ささげのお椀

春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


そのあとナスの器で登場したのがきゅうり


春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


これで口の中をさっぱりさせて、お次がタコと鯒と鱧の洗い


春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


揚げ物は、落語ファンならお馴染みの刀豆煙管の刀豆と穴子


春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


それからウニと冬瓜の煮物

春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


お次が焼きナス


春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


おしまいが、カリカリ桃と白小豆のおやきでした


春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


奈良の菊炭でおやきの袋をあぶるとお盆に因んだ文字が浮きでるというご趣向ニコニコ

春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


久しぶりにゆっくりと食事ができましたニコニコ



さて、今朝は玄米雑炊に枝豆とフルーツを食べて、これから独演会へ車DASH!ぶ~ん


=KOASAにひひ