新解釈 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

新解釈

おは晴れ



観てきたよん、男の花道ニコニコ



場所はル・テアトル銀座


主演は中村福助さんと中村梅雀さん


今までの筋書きとはかなり違っていて、文科省推薦みたいになってました



特に途中とエンディングのメッセージ性の強さは、今の時代をかなり意識したもの



もしあれを落語でやったらお客様はドン引きだと思いますが、まぁ、お芝居ですからねにひひ


去年の震災がなかったら脚本もかなり違ってたんだろうなぁニコニコ



俳優陣は皆さん頑張ってましたよパンチ!


なかでも梅雀さんの安定感は抜群ビックリマーク


いやぁ、実に手堅い芝居だわニコニコ



そして福助さんですが



新・猿之助さんが演じた時は、口上と駆けつけの場面で狂気を見せておりました



福助さんもそういう芝居は得意とするところですが



今回はあまり興奮せずに若干おさえ気味



声も高い音域ではなく中音を使って気持ちを訴えておりました



それがはまって、周りのおばさまたちの眼には涙がしょぼん


やっていいこと悪いこと、色んな意味で参考になった舞台だったので個人的には観て良かったです



11月になったら僕もやろう(^^ゞ音符


=KOASAニコニコ