最近の傾向 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

最近の傾向

おはようニコニコパー



地方で独演会をやっていて、ふと気がついたことがあります



関西エリアをのぞく、各会館の過去のネタ帳を見ると



ここ数年



笑点メンバーの三人会、僕の独演会、歌丸師匠の独演会、笑点二人会、僕の独演会、また歌丸師匠の独演会というローテーションになっているところがほんとに増えているのです



ジャンボが飛んでいる都市については、この流れに小三治師匠と志の輔さん、そして関西の人気者数名が加わります



ということは



ながく続いている地方の大きな落語会は、現在、東西15名ほどの噺家たちでまわしているということになります



ネタ帳の前のほうには、小さん、米朝、談志、円楽、志ん朝、枝雀といった師匠方のお名前が度々登場してくるのですが



これを見る度に溜め息がでますDASH!



そんなに昔のことじゃないのにしょぼんずいぶん変わってしまいました



さてと、本日はこれから富山県で独演会やってきま~すお茶


=KOASA得意げ