あの方は | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

あの方は

おはよニコニコパー



皆さん、一龍斉貞鳳先生って御存知ですか



もと国会議員で、話術の達人、人気講釈師として大活躍をされた方です


先生にある種の憧れを感じた噺家も多く、先代、当代の円楽さんが得意にしている浜野矩随は貞鳳先生が教えたものです



僕も何席か稽古をして頂きました



そんな先生が、七、八年前から体調不良のため一切のお仕事をお断りになるようになってしまったのです



先日、久し振りにお仕事をお願い出来るかどうか、うちのマネージャーが奥様に伺ったところ


現在は、病院に行く時に、ごくたまに外出するだけで、ずっと御自宅にいらっしゃるそうです



外部の人との接触を拒んでいるので、とても人前でお喋りできる状態ではありません、とのことでした



あの話術を聞けないのは残念ですが、ほっとしたというのが正直なところ



また、お目にかかれたら嬉しいんだけど目キラキラ



とりあえず、このブログを御覧の演芸好きの皆さんに近況報告だけしておきますキスマーク



さぁ、これから独演会だぁ車DASH!


=KOASAニコニコ