数寄屋橋次郎のご主人語る | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

数寄屋橋次郎のご主人語る

おぱよんニコニコ



昨日は特番の収録で数寄屋橋の次郎さんへ伺って、お寿司をパクつきながらのマグロ談義


こちらのお店のマグロといえば、他のお寿司屋さんが、うちは次郎さんと同じところから仕入れてるんだビックリマークと自慢するくらいの売りもの



本マグロは他のマグロより長生きで、20年から30年は生きてるんだけど



次郎さんのところは、だいたい14歳くらいのマグロを使ってるそうです


マグロって体温が40度で、下手に捕まえると興奮して70度くらいまであがっちゃうんだって



そうするとその熱で身がだめになるため、よそのお店はともかく、次郎さんでは使えないそうです



温暖化の影響で身長は伸びても身に脂のないマグロが多く、現在は100本に1本しか使えるマグロがないとか



そのほかマグロの寝かせ方や、なぜ大トロのあぶりはダメなのかなど、色々伺ってきました


詳しいことは、12月OAのフジテレビの番組を御覧下さいテレビ



いやいや勉強になったし、美味しかったぁ(^^)音符

=KOASAニコニコ