神の手をもつ男 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

神の手をもつ男

晴れ師匠、おはようございま~すニコニコ



おはよニコニコパー



昨日は落語会のあと、お宅でのんびりされたそうで



そうなのニコニコ楽天&タイガースの試合を観てから、落語の番組で橘つきサンを聴いたんだけど、かなり面白かったよグッド!キラキラそのあとサッカーを観て、それから世界に飛び出した料理人とパリで農業をしてる人のドキュメントを楽しんで、真夜中は小満ん師匠の落語鑑賞会ニコニコ



何を聴いたんスか耳パー



しじみ売り、粗忽の釘、本堂建立の三席



そういえば、小満ん師匠と小沢昭一さんとの三人会がもうすぐスね音符



そうそう。ぼちぼち稽古しなきゃにひひ


ところで、本日の予定はどうなってンすかニコニコカラオケキラキラ



今日はね、まず髪をカットして、それから番組の打ち合わせに行って、そのあと円太郎と歌武蔵君の会にゲスト出演だよ~ん



ご苦労様ですニコニコで、今朝はなんかないンスかお話?



お天気が良くて気持ちがいいから書いちゃおうかぁべーっだ!


というわけで、本日の物語は<神の手をもつ男>




どうこの店、気に入った?



最高ですビックリマークいちど来たかったんですよ。今夜はお誘い頂いてありがとうございます



いゃあ、しかし、今日の手術は大変だったな



でも先生のオペ、最高でしたビックリマーク



そう



私、横にいて何度か仕事を忘れて見とれてしまいました。私たちは先生のことを神の手をもつ男って呼んでるんですよ



へぇ、そうなの。他の先生のことはなんて



ええと、ここだけの話ですけど、岡林先生はオペに時間がかかるから亀の手をもつ男



亀の手?うまいね。じゃあ外科部長のことは?



田村先生はかゆいところに手が届くから、孫の手をもつドクターって呼ばれてます



へぇ、色々あるんだ



オペ中にかけるBGMだってそれぞれに個性的で、外科部長はいつも演歌ですからね



そうなの



肴はあぶったイカでいい、なんていう曲が流れてくると、患者さんの腸を焼いて一杯飲みたくなるし、岡林先生はなぜか般若心経を流してるから、なんか患者さんをこのまま成仏させてあげたくなっちゃう



あぶないな



先生はいつもクラシックですね



あぁ、不思議とオペに集中できてね。ただし未完成と悲愴だけはお断りだけど



なんか、手術中にクラシックが流れてると血液が赤ワインに見えることがあります



へぇ、さっきから聞いてると君はかなり変わった感性をしてるな



そうですかぁ。でも、先生にオペしてもらった人は幸せですよね。ねぇ先生



なに



プライベートでは、何人の女性をベッドの上でオペしたんですか



さぁ、どれくらいだったかな。たまに緊急外来もいたりするからね



先生。私、先生に一度、胸のCTを見てもらいたいンですけど



なんか自覚症状があるの



はい。左胸に小さなシコリがあって、先生を見てるとそこがキュンと苦しくなるんです



そうかぁ



医学書で調べたら、このシコリは、どうやら恋っていう病気らしいんですけど



なるほど、自分で早期発見したわけだね



この胸のかたまりが大きくなって破裂しないうちに、先生、ぜひオペして下さい



わかった。とりあえず触診だな。このホテルに夜景のきれいなオペ室があるんだけど行ってみる



はい



オペ中のBGMは何にしようか?



プリンセスプリンセスにして下さい



プリプリは僕も好きだよ。曲目は世界で一番熱い夏、それともダイヤモンド?


いえ、私…Mがいいです



Mかぁ…。今夜のオペは朝までかかるかもな



はい。神の手でよろしくお願いします


=KOASA得意げ