上り坂、下り坂 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

上り坂、下り坂

師匠、こんばんはビックリマーク今日は登別の時代村にお出かけになったそうでカラオケ



そうなのにひひお客さんの99%が中国人と韓国人っていう中に入って、花魁ショーを観てきた目キラキラ



そのあと芝居小屋で、若者5人のユニットによる時代劇コント<水戸黄門>も観てきたよ音符



いかがでしたかカラオケ


観客は6人しかいなかったけど、くだらなくて笑った笑った(^^)楽しいコントでした



登別の小さな劇場で、頑張って笑いの勉強をしてる若者たちがいるンスねぇ得意げシミジミ



だからさぁ、君も頑張ってねニコニコ



ショック!ンガッビックリマークあとはどちらに?



日本で二番目に透き通ってる湖でボートをこいできた船長音記号1



寒そうッスねショック!



登別は八重桜がこれから咲くんだってさ



おそッガーン



そんな風だから、まだまだ寒いけど、周りを山に囲まれた静かな湖はグッド!グッド!グッド!キラキラでした。
すっかり体が冷えちゃったんで、今、温泉につかりながら、これ書いてんのニコニコあせる



なんか物語ができましたかニコニコ



今夜はね、ある噺家の物語をお届けしましょうビックリマーク





瀬戸口次男62歳



彼は東京落語連合に所属する真打ちで、芸名を、のみ亭三升という



三升には現在、深刻な悩みがあった


毎晩のように不思議な夢を見るのだ


で、具体的にはどんな夢なんですか?初老のカウンセラーが優しく尋ねた



はい。それが、高座にあがろうとすると舞台が斜めに傾いて歩くことができないんです



なるほど



それから喋ってる最中に座布団が滑っていきまして、気がつくと汗をビッショリかいてるんですよ



瀬戸口さん



はい



あなたは偉い方ですね



はい?



今、おいくつですか



62です



最近、落語を一生懸命お稽古されているのではありませんか



はい、今までの人生のなかでいちばん真剣にとりくんでいると思います


それなんですよ原因は。あなたは今、自信をつけているんです



自信、ですか?



はい、その夢は決して悪いものではなく、高座さえ傾かなければ、座布団さえ滑らなければ自分はきちんと話せるのにという悔しい気持ちのあらわれなんですよ


そうなんですか



瀬戸口さん、還暦をすぎて芸に燃えてるなんて素敵なことじゃありませんか、これからどんどん上達しますよ



あ、ありがとうございますビックリマーク



それから10日後…


どうしました瀬戸口さん



またおかしな夢を見るようになりまして



今度はなんでしょう



歯が、自分の歯がボロボロ抜けおちる夢なんですけど



いゃあ、本当に素晴らしいビックリマーク歯が抜けるのは自分が生まれかわりたいという強い願望のあらわれなんです



そうなんですか



近々、芸がひと皮むけるかもしれませんね



さらに10日後…



先生!!



今度はどんな夢を御覧になったんです?



ウンチが、ウンチがとまらないんですビックリマークぶりぶり出る夢なんです



なるほど。先日、お話し致しませんでしたが、その夢も歯と同じで、これまでの悪い自分を出し尽くして生まれかわりたいという強い願望のあらわれですからご安心下さい



でも、このところ毎日なんですが



それだけ、現在の自分からの脱皮願望が強いということですよ、だから大丈夫



あ、そうですか…ありがとうございました



次男は嬉しさ半分、悲しさ半分であった



なぜなら、夢の中で脱皮しながら、目が覚めると脱糞もしているのだから



瀬戸口次男 62歳


現在、噺家人生の上り坂であると同時に、男としての下り坂である


=KOASA得意げ