チャンプ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

チャンプ

チャンピオン佐伯亮vs挑戦者岡島進の日本バンタム級タイトルマッチは、前半から挑戦者が優勢に試合を進め、8ラウンド開始早々、強烈なアッパーカットでチャンピオン佐伯亮をリングに沈めた




亮、気がついた?私のこと誰だかわかる?



ビヨンセ



しっかりしてるみたいね。どう気分は



最悪。まるでKOされたみたい



されたのよ、8ラウンドで



そうかぁ



リングの上で意識を失って、そのままこの病院へ。それにしても今日の亮は、なんか変だったね



正直言うとなぁ、オレ、リングであいつの目を見た時、怖くなったんだ



どうして



何が何でも勝ってやるっていう殺気立った目。まるで昔のオレを見てるみたいだった



ねぇ知ってた?相手の奥さん、ちょうどひと月前の今日、交通事故でなくなったんだって


そうなんだ



それも自分の見ている前で



へぇ、気の毒に



今日の試合は奥さんのために闘ったのね



そりゃ負けるわけだ。オレみたいに子供にいい格好を見せたくてリングに上がった奴とは訳が違うな



あら、それだって立派じゃない



オレさぁ、オヤジが尊敬できるような人間じゃなかったから、自分も子供に軽蔑されるのが怖いんだよ。だから拳太が自慢出来るような父親になりたかった



大丈夫、拳太は尊敬してるわよ。いつまでもその気持ちがつづくように、今まで亮が勝った試合は全て録画してあるし、トロフィや新聞の切り抜きだっていっぱいあるんだから



それだけじゃ心配なんだよな。あとで見てもそれはただの確認だろ。オレは拳太の目の奥にチャンピオンである父親の姿をしっかりと残しておきたかったんだ。
拳太は今、三歳だろ。微妙だよなぁ。大きくなってもオレの勇姿を覚えていてくれるかなぁ。せめてあと一年チャンピオンだったら


拳太ね、少なくとも今日の試合は絶対忘れないわよ。さっきも病院の廊下で、パパゴロゴロ 、パパゴロゴロって倒れるマネしてたもん



それじゃ意味ねぇじゃん。今日のが強烈過ぎて、今までのいい試合忘れちゃうよ



大丈夫よ。あの子が小学校に入ったら友達に聞かれるわ。
どうして君は拳太って言う名前なのって。
そうしたらあの子きっとこう言うわよ。
僕のパパはチャンピオンだったんだ。だから拳太っていう名前をつけてくれたんだよって



そうかなぁ、そうならいいけど



それより亮、会長さんが心配してたよ。あなたの眼のこと。
網膜剥離の手術を受けたあと先生が会長に言ったそうよ。再手術がうまくいくとは限らないから早く引退させるべきだって。あなた、これからどうするつもり



オレ、試合前に会長に頼んだんだよ。どんなに無様な姿をさらしてもタオルだけは投げないでくれって



聞いたわ。会長が言ってた。あいつには負ける予感があったんだ。だから自分を追い詰めて、勝っても負けてもこれをラストマッチにするつもりで、そんなことを言ったんだろうって



なぁ



ン?



ひとつ聞きたいことがあるんだけど


なぁに



7ラウンドが終わった時、お前が拳太を抱き上げて、オレに向かって何度も何度も高い高いをしただろ。あれ、どういう意味だったんだ?



あぁ、あれ。
このままじゃ負けるって思ったの。だから、あなたに小さな応援団長の姿を見せてあげたかったのよ



そうか、そうだったのか。オレって馬鹿だな、違うこと考えてた



え?どんな



オレなぁ、高い高いをされた拳太を見た時、拳太はお前がリングに投げ入れたタオルだと思ったんだ



拳太がタオル…



ビックリマークあなたの家族がここにいるのよ。もしもこのまま闘いつづけて、社会復帰が出来ない体になったらどうするの。お願い、もうやめて。これ以上無理しないでって、お前の泣きそうな顔が必死でそう叫んでるように見えたんだ







結婚してからも、オレはボクシングのことばかり。そんなオレをお前は本当によく支えてきてくれた。これまでやってこられたのはお前のおかげだって思ったら、急に涙が出そうになってさぁ、そのまま立ち上がって前に出たらこのザマだよ



―ごめんね、亮。余計なことして



いいんだよ。あのまま闘ってたらオレの体は今頃どうなってたか。
オレ、よくさぁ、オレからボクシングをとったら何が残るって口グセみたいに言ってたよな



うん



今日はじめてわかったよ。オレからボクシングをとったら、あとに残るのはお前と拳太だってことが。
オレ、潔く引退する。
どうしたんだよ、急に泣き出して



だって嬉しいんだもん



オレの引退が



ううん。今、お前と拳太って言ったよね



ああ



いつもは拳太とお前って言うのに、今はお前と拳太って



なんだよ。順番なんてどっちだっていいじゃないか



よくない。だから泣いたの、嬉しくて。でもまた明日から拳太とお前でいいから。
亮、ボクシングをやめてこれから大変だと思うけど、みんなで助けあってやっていこうね



これからも、よろしく頼むな



うん。頼まれた



ねぇ



なに?



このあとオレに何か言うことはないの


何かって?



ほら、ドラマ でよくあるじゃない。奥さんが、あなた、これからも頑張ってね、私たち四人のためにって。それを聞いた夫が、えっ三人じゃないの? そこで奥さんが、実はここにもう一人って、恥じらいながらお腹をさするんだよ。
それを聞いた旦那の江口洋介が、お前できたのかビックリマークって子供みたいにはしゃぐシーン



なに言ってんの。それはドラマだからでしょ



あ、そうかぁ



そうよ。現実はそんなにうまくいかないの



だよな



そうよ。ねぇ、亮


ん?



これからは、私たち五人で頑張っていくからね



五人?



双子ができたみたい

END


いゃあ、いい話ッスねぇ師匠しょぼん


そうニコニコそう言ってくれるのは嬉しいけど、やっぱり聞くよ。君はだれ?


恐縮ですカラオケあせる


=KOASA得意げ