ある気配 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

ある気配

おはよニコニコパー



昨日は、ひろさちや先生と仏教について色々なお話を


亡くなった方は、49日間で輪廻転生するというのが仏教の本場インドの考え方だそうですが


これが中国に渡ると、たった49日間でハイさようならはあんまりだから、3回忌まではやろうよということになり



それが、日本へ入ってきた途端、13回忌だ33回忌だと、回数が増えちゃったそうです



お釈迦様の国の方々から見ると、とっくに生まれ変わってンのに、いつまでも何やってんの、ってことになるとか



戒名も、元々は亡くなったお坊さんたちのためにつけたものを一般庶民の間にも普及させたもので



早い話、戒名をつけることで仏の弟子となってあの世にいくということですから



会ったこともない人の弟子になんかなりたくないし、あの世なんてないもんべーっだ!



と思う方には全く必要のないものなのでありますニコニコ



ま、そんな話を山盛り伺ってきました耳パー



さて本日は、これからメンテナンスと特番の打ち合わせに行ってきま~すキスマークコーヒー


ところで!!



怪獣映画の監督としてコアなファンをもつ林家しん平さんが、またまたなにやらやらかす気配…波音符



ついに、その日がきたか得意げって感じです



乞うご期待!!


=KOASAにひひ