口上 | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

口上

演劇チョキどもッ



「それでは、ご来場のお客様の弥栄(いやさか)を祈念いたしまして…」


これって、真打ち披露の口上では定番の台詞なんだけど、麻生さんのおかげでいきなり注目を浴びちゃったねニコニコ



僕の場合、弥栄は落語と歌舞伎で覚えた言葉なの耳パー


落語で知ったことって結構あるんだよねひらめき電球



例えば、風、煙、刀、蔵、羊羹の数え方なんて落語をやるまで知らなかったもんニコニコ



一陣の風、一筋の煙、刀がひと振り、蔵が戸前、羊羹がひと棹…



こういうのは自然に覚えちゃうんだけど、落語に出てこないものは知らないなぁガーン



手袋が一双、鐘が一口、寺が一宇で昆布が一連、山は一座と…こんな数え方、最近まで知りませんでしたしょぼん


でも、これって覚え始めると面白いねッニコニコチョキ



ところで!!本日、1時半からの日テレ、観られる方はチェックよろしく目キラキラ



物忘れがひどい人は必見だよんにひひ



それでは皆様、今日もお仕事頑張りましょ~車DASH!

=KOASA得意げ