はじまりぃ はじまりぃ | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

はじまりぃ はじまりぃ

皆たん、おぴたしぷりぷりブタパー

毎日、お元気でお過ごしでしたか

僕は元気でありんす

早速ですが、天海僧正ってご存知でやんすか

僕がもっとも気になってるお坊さんで、徳川家康のブレーンであります 家康には、天下とりをして、子供をたくさんつくって、長生きをするという夢がありました ある時、天海にどうしたら長生きができる?
と尋ねると 粗食で腹六分目を守り、身体を冷やさないようにして、オナラをたくさんすること、とアドバイスをしたそうです

まぁ、そこそこ長生きをした家康ですが、亡くなったあとに天海は、徳川家の菩提寺として上野の寛永寺を開きました

天海自身は108歳まで長生きをしてるんですが、ある日のこと、家光と一緒に柿を食べていた天海は、種を綺麗に拭いて懐紙に包みました

それを見た家光が、その種をいががいたすと尋ねると、あまりに美味しいものですから、種を植えようと思いますと答えました

なに!?そなたは、すでに百歳を越えているではないか、桃栗三年柿八年と申すぞ

すると天海は、天下の将軍たるもの、そのように短気ではいけません、もう少しゆったりとお考えなされ と言って、数年後に、これがあの時の柿でございますと差し出したそうです

僕も含めて、現代人はセカセカしすぎかも ゆったり、ゆったり富士山晴れ


PS.この間、放送になった新トーキョー人の選択が、居並ぶバラエティ番組をむこうへまわして堂々のフタケタ視聴率ビックリマーク

春から、月イチの番組になりますので、ご期待下さい

それから、おしまいになりましたが、このブログは皆さんと僕がホッとひと息つけるようなものにしたいと思ってますので、楽しくお軽くまいりやしょうニコニコグッド!

こんなアホなやつがいたとか、実は私がアホだったとか、そんな話しがいいよね
口を笑ってる形にするだけで、脳は楽しいって感じるんだって音符(^O^)音符


=KOASAニコニコ