言葉にならないフィーリング | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

言葉にならないフィーリング

こんばんにゃあにゃー

「自分の進む道を自分で決められなくて、占い師に見てもらってる男がいたんですよ」
「なに~イ、やっちまったな。男は黙って、あみだ。男は黙って、あみだ」
という訳で、今宵は占いのお話し。

占いっていう字ですけど、上のトの部分は、大昔、亀の甲羅にトという傷をつけてうらないをしたから。
で、その結果を巫女が口で話すところから、占いっていう字ができたそうな。

優秀な占い師も自分の事はよくわからないっていうでしょ。
あれ、自分に対しては欲がでちゃうからなんだってね。 ¥がま口財布
つまり、どっちにでも解釈できる結果が出た時、自分に都合よく考えるから駄目なわけ。
て、ことはさぁ、答えはひとつじゃないってことでしょ。ひらめき電球
要はそれをどう捉らえて活かすかだから、昨日のカキコにあったみたいに今年の運勢が悪いからってヘコむんじゃなくて、少し用心するくらいでいいと思うんだけど。パー

あと、数日前にあった、天罰はあると思いますかっていうカキコだけど、その時、自分が感じてる内なる声が天罰の元になってるよね。
例えば、急に金持ちになったとしましょう。お金キラキラ
その時に、貧乏な人を見下してる自分が現れるわけ。
お金を借りに来た人に貸さないと、意地悪をしてるみたいな罪悪感が生まれるでしょ。
なんか、俺って金持ちになったら、嫌な奴になってきた…

この内なる声を感じとってる人は、ちょっとつまずいただけで、あっ、天罰かもってなるわけ。
だからさぁ、これって天罰だなと思った時には、その前に必ず自分の気持ちのなかに、なんか悪いことしてるって感じるものがあるんだよね。
その証拠に真面目に暮らしてる人は、ちょっと悪いことがあっても、ついてないナでおしまいだもん。

京都のお寺の掲示板に書いてあったよ。 「気にしても、苦にするな」




PS.旦那が奥さんの実家に寄りつかないというお悩みの方。家
僕の場合はいつも歓待してくれるし、子供たちがメチャ可愛いので、行くことは苦になりません。
ゴメンナサイビックリマーク


それから、どっからが恋でしょうというご質問がありましたけど、映画の台詞にこんなのがありましたね。カチンコ

「恋をした娘は、よく髪を洗う」

あと、哲学者の言葉。「恋は、これは恋だと自分が認めたところからスタートする」

じゃ、僕自身の恋の定義は何かっていうと
<えッ、なにこれビックリマーク ドキドキ

それが、恋の始まりさ音符 ラーメン、つけ麺、僕イケメンビックリマークラーメンキラキラ

ふうーDASH!


=KOASAニコニコ