気遣い と 思いやり | 春風亭小朝オフィシャルブログ Powered by Ameba

気遣い と 思いやり

こんばんはパー
カキコ読みました。
明日、彼氏のお母さんに会うことになり、メチャ緊張の晶子さんへ。

今宵は緊張についてのお話し。
人間が緊張する理由は大きく分けて二つ。
自分に自信がない時。
30センチの柵を飛び越すのに緊張する大人はいません。
それは、100パーの自信があるから。
ところが50センチとなると多少緊張します。
スカートだし、ヒールは高いしと不安材料がでてくるからです。サンダル

緊張の原因、その2は欲。
その証拠に目標設定の低い人はあがりません。
晶子さんは、どっちですか?
靴の脱ぎ方、食事の仕方、色々尋ねられたらきちんと答える自信がない?
それとも、息子の彼女はよく出来た娘さんと褒められたい欲?

おそらく、その両方ですよね。
だったら、その不安の元をシュミレーションする事で緩和するのがイチバン。
あと、いよいよどうしょうもない時は、冷水で顔を濡らすといいんだけど、メイクがあるから無理かナ。 口紅
なんか聞かれるのがイヤな時は、こっちから質問攻めにするのも手だし。

まぁ、あまり自分を良く見せようとしない事ですね。
相手のお母さんは、自分の前で緊張しているあなたの姿を見るだけで充分満足のはずだから。
ご健闘をお祈り致しますビックリマーク


つづいて、旦那が家の中で大暴れしているゆうさんのカキコについてですが、昔、聞いた話しで、中年サラリーマンがネクタイを頭に巻いてカラオケを唄う訳っていうのがあって、会社員って朝、ネクタイを締めた瞬間からビジネスマンに変身するんですよね。

つまり、自分を束縛している会社の象徴がネクタイなんですよ。
それで、そのネクタイを雑に扱うことで、会社へのささやかな反乱をしてるそうです。

人間のアクションには、なにか理由があって、ゆうさんのご主人も自分を不安にするものがあるから暴れてるんだから、先ずはその原因をつきとめて、話しを聞いてあげたら。
注意することは、自分だけが苦労して、家族は呑気に暮らしてやがると感じさせない事。
あと、その人なりの怒りのツボがあるから、物を壊すきっかけになるキーワードを早く探りだして。サーチ
怖いから黙るのはバツ。
そうなると、自分だけが勝手に暴れて孤立してるみたいな感覚になっちゃうから、余計に危険。
できるだけ、話しをきいてあげて、家の中だけでも自分の思い通りに事が運ぶように、ちょっと気をつかってあげて。


次はラムさんの、先にやっちゃった人を後から彼氏にできるのか、っていう質問ですが、これは、相手の性分によって違ってきます。
ただ、男は、こいつ誰とでもこうなのか?っていう気持ちがどこかにあるから、その思い込みをどう納得させるかだね。
付き合い始めたとしても、その疑問が心の底にあるうちは、ちょっとした事で、別れ話しになるから。


あと、このブログ読んでる方で、スミレさんに何かアドバイスできる方いませんか?


PS.すももさんの不登校問題は、明日ね。 じゃあパー



=KOASAニコニコ