陸の孤島やしの木と呼ばれるど田舎に生息してます

コアラ系コアラひと科のアラフィフニコニコです

  

 

はじめましての方はこちらがプロフでございます→☆

年イチくらいで更新してます チュー

  

洗練された素敵な大人音譜になりたいのに

ガサツで物欲な性格が災いします悲しい

 

 

物価高に更年期 

フリーダムすぎる家族たち

 

ム!ム!な世の中ですおいで笑い泣き

 

 

それでも人生あきらめたくないから看板持ち飛び出すハート

 

 

 

毎日が楽しく音譜なるような

ハッピーな事ラブラブ(飲んでるか食べてるかだけどゲラゲラ音譜

語っていこうと思いますニコニコスター

 

 

お付き合いしてくださったら

最高に嬉しいです指差し飛び出すハート 

 

 

\ポチしてくれると嬉しいです音譜/ 

フォローしてね 

 

 

 

                               

 

   

 / 

いつも いいね👍やフォローラブラブ

ありがとうございます

 
感謝してます😊       

  

 

 

 

 

読みにきてくださりありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

どーも音譜コアラママです飛び出すハート

 

 

 

先日のお正月投稿から数日がたち

 

 

そのお話です下矢印

 

 

 

 

 

今回の【成り木餅】の作成を済ませると

やっとお正月行事が終わります日本国旗

 



これが成木餅です

 

 

 

 

 

【成り木餅】鏡餅耳とは

もともとはその年の五穀豊穣を祈願してキラキラ

行っていた行事だと聞いています耳気づき

 

 

 

 

 

 

 

私の小さい頃赤ちゃんぴえん

ご近所さんのいたるところの玄関先で

成り木餅を見かけることができました指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ど田舎でご近所さん中が農家をしていたこともあり

玄関も広い土間のものがほとんどだったんですよ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は農家ではなかったのですが

祖父母が農家をしていた流れで

成り木餅を飾っておりましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白の丸餅にみかんを飾って

華やかな成り木餅は

見ているだけでワクワク音符するものでした

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になるまでは!ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になって自分が作る側になると

それが一変びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅に色をつけたり

あつ~い出来立ての餅を

コネコネするのがま~大変なことといったらゲッソリゲッソリゲッソリブー

 



 

 

 

 

そのせいか

今では成り木餅を飾る家はご近所さんにもなく

実家のみとなりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢のため実家の父はでなにもできません悲しい

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ止めるかと思っていても

成り木餅を飾ると言いだします不安

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため私が作る羽目になりましたえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母と二人では大変なので

我が家の息子たちもかり出して

総動員での作成です泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

形はいびつなものもありますが

やったことに意義があると父を納得させ

無事に正月行事を終えることができましたウインク

 



 

 

 

 

 

 

 

飾ってみると

やっぱりワクワク音符するものですね指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、また来年も作るかと思うと

ちょっと億劫に感じてしまいますが滝汗あせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もおつきあいいただき

ありがとうございましたちゅーラブラブ